お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

半分以上は「なし」と回答! 男性がすっぴんOLを見かけたときに思う2つのこと

ファナティック

女性が毎朝行うことと言えば、メイクではないでしょうか。メイクが禁じられている職場でなければ、メイクをするのは当然のように思っている女性がほとんどでしょう。しかし男性からしてみると、意外にもノーメイクがアリだと思っている人が多いようですよ。今回はそんなノーメイクでの仕事について、男性の声を集めてみました。ノーメイクで行きたいと思っている女性には特に参考になるかもしれませんね。

Q.ノーメイクで職場に来る女性はアリですか? ナシですか?

「アリ」 49.5%
「ナシ」 50.5%

なんと、ほぼ半数の男性が、ノーメイクで仕事をする女性をアリだと思っているようです! メイクについての考えが、男女で大きく違うのかもしれませんね。それぞれメイクについてどのように思っているのか、詳しく聞いてみましょう。

<「アリ」派の意見>

メイクしなくてもキレイな女性も多いよね

・「見苦しくなければありだと思います」(32歳/金融・証券/専門職)

・「肌がキレイならノーメイクでもキレイだから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「身だしなみがきちんとしていれば良い」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ノーメイクがアリだとする男性でも、そこには隠れた条件として「キレイなら」というのが前提としてあるようです。その「キレイかどうか」には、顔立ちや肌の良しあし、そして髪型や服装に至るまで、全体として醸し出す雰囲気が関わってくるようですね。

この意見の場合、ノーメイクでキレイであることに自信が持てる女性でないと、なかなか実際にノーメイクで会社に行くのはハードルが高いですね。年齢と共にさまざまな変化を敏感に感じ取る女性にとっては、「キレイ」はなかなか手に入らないと思ってしまうのではないでしょうか。

そもそも仕事にメイクは不要だと思う

・「会社は仕事に来るところだから、普通だと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「職種にもよるが接客業でなければ良い」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「むしろメイクしないと出社してはいけないのか」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

他の国では、仕事をする女性はメイクをしないというところもあります。確かに、仕事にメイクは必要かどうかと言われれば、直接的には必要ないかもしれません。しかし、どんな仕事でもどこで誰に会うかわかりませんし、そこでの印象が悪ければ、会社全体のイメージを損なってしまうことだって考えてしまうでしょう。そう考えると、なかなか女性にとってノーメイクは難しいと感じられるものかもしれませんね。

<「ナシ」派の意見>

メイクは大人の女性のマナーでしょ

・「ビジネスの場だし、人と会うことになるので軽くでもメイクはしてくるべきだと思う。細かいことがきちんとできない女性に見えてしまいそう」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「メイクは礼儀だと思うから」(33歳/電機/技術職)

・「やる気がないのか、と思う」(35歳/金融・証券/営業職)

ノーメイクで会社に来るのはナシだとする男性も半数いらっしゃいました。その理由の多くは、メイクはマナーの一環だという意見です。マナーというものは強制されるものではないですが、マナーを欠いていると一人前として評価してもらいにくくなってしまいます。

ノーメイクがアリだという男性にとっては、女性がメイクをしていてもマイナスには映らないでしょうが、ノーメイクがナシだという人にとっては、メイクをしていなければ明らかにマイナスに映ってしまいます。マイナスを避けるためには、やはりメイクをしておく方が無難かもしれませんね。

身だしなみの一つとして当然

・「男でいうと寝癖がついたまま出社するようなものか」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ひげを剃らないで来ている男性社員と同じだから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「実際職場にいましたがあまり良い感じではありません」(32歳/金融・証券/営業職)

女性のノーメイクを男性に置き換えて考えた回答もいくつかありました。男性の服装以外の身だしなみとして大切なのは、髪型とヒゲですよね。それも、整えなくて良いと思う女性もいるかもしれませんが、整えていないとイヤだという人がいる限り、やはり整えておいた方が全体としての印象は良くなりますよね。

いかがでしょうか。ノーメイクでも良いと感じる男性が半数ほどいましたが、それは条件付きであることがわかりました。また、半数はノーメイクはナシだと思っている以上、メイクをせざるをえない実情もかいま見られましたね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年月にWebアンケート。有効回答数86件(22〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年05月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE