お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏の浮気が発覚したら即別れる? 女性たちが下す決断とは……

ファナティック

信じたくはないけど、彼の浮気が発覚してしまったら、この先どうしていいかわからなくなりますよね。これまで幸せに過ごしていたら、なおさらではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、彼氏が浮気をしたことが発覚したら、すぐに別れるかどうか、究極の質問をしてみました。

Q.彼氏が浮気をしたことが発覚したら、すぐに別れますか?

はい……53.4%
いいえ……46.6%

半数近くの人は、浮気が発覚した時点で「別れる」という結果に。傷ついた心は、簡単に元に戻すことはできませんものね。とはいえ、残りの半数は「別れない」という選択をとるようです。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう。

<「別れる」と回答した人の意見>

■また浮気しそうだから

・「うやむやにするとまたやるから。ビシッとしたほうがいい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「許したらまた次もやりかねないから。信用を失ったら終わりだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「基本的には1回する人は何度もするだとうから許せない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

一度でも浮気をした男性は、またするかもしれないというのが一般的な意見のようです。それを考えると、一度浮気をされた時点で別れるのが正解と考える人も多いのかもしれません。

■もう信じられないから

・「何を言われても、もう信用できないので。復縁は難しいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「つらいけれど、一緒にいても、もう相手を信じることができないので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「浮気をするような人はその後も信用できないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

浮気をしたということは、相手を裏切ったということでもあります。信用を失うのは簡単ですが、得るのはかなり大変なこと。浮気によって切り離された2人の信頼関係を修復するのは難しいようです。

<「別れない」と回答した人の意見>

■理由を聞いて考えるから

・「なんて言ってくるかそれを聞いて別れるか判断する」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえず話を聞いてそこから考えようかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)

・「事情を聞いて考える。一度の失敗くらい人にはあるとは思うけれど、それが私の許せることかどうかを判断してから」(29歳/医療・福祉/専門職)

人間は失敗をする生き物であるということはよく言われていますよね。浮気も失敗のひとつと考えるのであれば、一度の失敗であれば、まずは相手の言い分をしっかり聞いてから考えるという選択肢もありますよね。もちろん、二度目はないかもしれません。

■好きだから

・「別れたほうがいいと思うが、好きだったら別れられないかもしれない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「浮気の度合いにもよるが、彼が好きだから結局は許してしまうと思う」(30歳/情報・IT/その他)

・「好きなら簡単に別れるなんてできない」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

いくら浮気をしたからといっても、やはり好きで一緒にいるわけなので、簡単に別れるという選択肢は選べないのかもしれません。よほどのことでなければ、簡単に別れるのは難しいかも!?

<まとめ>

浮気が発覚したときに別れるか、別れないかの判断はほぼ半々に分かれているようです。それぞれに考え方はいろいろありますよね。ただ、男性は浮気をする生き物とも言われてるように、相手によっては付き合う段階から浮気は覚悟しなければならない場合もあるのかも!? あなただったらどんな選択をしますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ。
調査日時:2016年4月13日~2016年4月22日
調査人数:133人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年05月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE