お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【コスパコーデ】ユニクロメンズ・リネンシャツの実力

髙幣素子

ファッションを楽しみたいけれど、そんなにお金をかけられないのがアラサーお財布事情。どうせお金をかけるなら、長く着用できて、着まわしの効くアイテムがいい! ファストファッションも、高見せできるコーデが知りたい! そんな女子の要望に“ユニクロの達人”“ファストファッションの魔術師”の高幣素子がお答えします。

今回から始まりました『CPいいね! コーデの作り方』。記念すべき第1回はユニクロの高コスパアイテムをご紹介します。高コスパブランドの代表と言えば、やっぱりユニクロ。ユニクロアイテムは工夫次第でお金をかけずにトレンドを取り入れた着回しが可能です。
私が今回オススメするのは、メンズのリネンスタンドカラーシャツ。そのクオリティの高さ、着まわし力をご紹介します。

このアイテムが高コスパなワケ

(筆者私物 Sサイズ)

1.流行シルエットもユニクロメンズなら低価格でゲット

筆者が購入したのは4年前ですが、約3,000円という値段でした。現在も2990円(税抜)で販売されているようです。流行のゆったりシルエットを作るなら、メンズのサイズ感がぴったりです。

2.スタンドカラーシャツは今季のトレンド

スタンドカラーシャツは今季のトレンド。とはいえ、流行に左右されず着用できるアイテムでもあるので、買って損はないでしょう。

3.ユニクロのリネンは高品質で洗濯もらくらく!

素材にハリ感があるので上質に見え、4年前のものも今季使えるくらい品質は高いです。また、汗をかく夏場はこまめに洗濯したいものですよね。なんと型崩れもしにくく、洗濯でしわになりにくいので洗いざらしのまま着用できるんです。

4.着まわし力抜群

スタンドカラーシャツなら、フルボタン留め・開襟・羽織りというボタンの閉める度合いによってさまざまな印象に大きく変化させられます。

着まわしコーデの紹介

着まわし力を実証するために、リネンスタンドカラーシャツの着回しコーデをご紹介します。

●フルボタン留めでカントリー風トラッドコーデ

(パンツ:トゥモローランド、靴:ザラ、帽子:リフラティ シップス、バッグ:サンアルシデ)

スタンドカラーシャツのポテンシャルを最大限活かすならボタンをすべて留めてトラッドに着てみるのがいいでしょう。更にトレンドを取り入れるなら小物にカゴや麦わら帽子などを合わせてカントリー調に仕上げるのがオススメです。

●開襟で大人ナチュラルコーデ

(中に着たキャミソール:ピーチジョン、スカート:ユニクロ、パンプス:ザラ、バッグ:メヌイ)

今季のシャツトレンドは大胆な開襟とゆったりシルエットです。そんなトレンドっぽく見せるならキャミソールを重ね、大胆に胸元のボタンをはずしてシャツ全体を後ろに倒し、背中にボリュームを作るように着用します。すると、トレンドのゆったりシルエットに変身! メンズシャツは着こなしの幅が広がるので楽しいです。

●羽織りでゆるシルエットのスポーティコーデ

(Tシャツ:NIKE パンツ:ユニクロ バッグ:ロンハーマン スニーカー:リーボック)

トップスとしてだけではなく羽織りものとしても活用できるのはシャツの魅力です。 Tシャツの上にサラリと羽織ればスポーツミックスにも違和感なく活用できます。

着こなしの工夫で印象がこんなに変わる!!

シャツの魅力はボタンの留め方ひとつで、印象がガラッと変わるところです。それによって着まわしやすくなり、コスパが上がるんです。印象がぜんぜん違うコーデが作れていますよね。

フルボタン留め

開襟

羽織り

まとめ

いかがでしたか?
リネンスタンドカラーシャツはトレンドを取り入れ着回しができる高コスパのアイテムです。
今買ってすぐ使えるし、暑くなれば冷房対策の羽織りものとして、秋にはカーデやパーカなどをレイヤードしてもいいですね。
とにかく着まわし力が高くてオススメです。
ユニクロなら、低価格なのにクオリティは驚くほど高いですから安心して購入できると思いますよ。

それでは、また。
ファッションブログ「モコーデ」がお届けしました。

(高幣素子)

★次回の『CPいいね! コーデの作り方』は5月28日(土)公開予定です。お楽しみに!

※この記事は2016年05月14日に公開されたものです

髙幣素子

ファッションブロガー、アクセサリーデザイナー、アーティスト、コンサルタント、ライター、Google+公式ユーザー、小学館SAKURAホットママリーダー。ユニクロやGAPなど、どこでも誰でも気軽に手に入るファッションの一工夫を毎日SNSやブログで発信中。
ファッションブログ『モコーデ』Google+公式アカウントFacebookページTwitterInstergram

この著者の記事一覧 

SHARE