お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が思う、スーツに慣れていない新入社員がしがちな失敗3つ!

4月は初々しいフレッシャーズが街中にあふれます。そんな社会に出るのが初めての新人さんたちが、やりがちな失敗というのが実はありました! スーツに慣れていない新入社員がしがちなスーツの着こなしの失敗について、働く女性に聞いてみました。

スーツに着られている

・「リクルートスーツのままの新入社員。黒のスーツで毎日来て、それしかない感じに見えるので、まだまだスーツ着慣れてないなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「スーツのサイズがあっていない。すごく着られている感があって、着こなせていない」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「自分の体のサイズにあっていない。着慣れていないので、スーツに着られている感があったりするから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

新入社員がしがちな失敗として、「スーツを上手に着られない」と回答した人たちが複数見られました。自分の体にあっていないものや、リクルートスーツをそのまま使っているなど、慣れていない社会人1年生はスーツの着こなしが下手だと見られているようです。

タグやしつけ糸の取り忘れ

・「クリーニングのタグがついている。忘れがち」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「背中のしつけ糸を取り忘れる。たまに、街中で見掛けることがあるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「しつけ糸がついたまま着ている。電車などでたまに見つけてほほえましい気分になる」(28歳/ソフトウェア/技術職)

スーツにクリーニングタグやしつけ糸をつけたままで出社している新入社員……。なんてありがち! 社内じゃなくても、電車の中などで、しつけ糸やタグがつけっぱなしの人に声をかけて教えようかどうか迷う……なんてときもありますよね。

ネクタイの結び方

・「ネクタイの結び方が下手。ネクタイがうまく結べてないので変に見える」(23歳/その他)
・「ネクタイをきれいにつけられない。ネクタイをつけるのが下手だと、慣れていないと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「ネクタイがきれいに結べていない。ネクタイが曲がっていたり、結び目が汚かったりする子が多いから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

スーツに慣れていない新入社員はネクタイが上手に結べていない、なんてこともありがち。曲がっていたり、結び目がおかしなことになっている、なんてことも。ネクタイをきれいに結び慣れるまで、回数をこなす必要がありそうです。

まとめ

自分も過去にやってしまったあるあるだったりして、懐かしくなりますね。新入社員はいまが一番緊張する時期。昔の自分を思い出しつつ、彼らを心の中からそっと応援しましょう。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数157件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年04月19日に公開されたものです

SHARE