お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が初恋の女性を思い出す瞬間4つ

ファナティック

よく「初恋は成就しない」と言われますが、成就しないからこそ思い出も強く残りますよね。初めて恋心を抱いた相手のことは、大人になってもなかなか忘れられません。今回は男性のみなさんに「初恋の女性を思い出すとき」について聞いてみました。

昔の写真を見たとき

・「昔のアルバムとかを見たときに思い出す」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「昔の幼稚園とかのアルバム見たらどうしてるかなーって思う」(25歳/建設・土木/技術職)

・「昔の写真を整理していて、たまたま当日の写真が出てきたとき」(37歳/運輸・倉庫/その他)

多かったのは「昔のアルバムを見たとき」など、写真を見ることで思い出すという回答でした。普段は忘れていても、写真で初恋の相手を見るといろいろなことを思い出しますよね。

当時流行ってたものに触れたとき

・「その当時流行していた音楽を聴いたとき」(32歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「昔当時流行ってた曲やおもちゃを見たとき」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「あだ名が同じ芸能人をTVで見たり、芸能ニュースで見たりしたときです」(38歳/金融・証券/その他)

初恋をしていた当時に流行っていた音楽やおもちゃ、テレビであだ名が同じ芸能人を見たときに思い出すという回答も。音楽は思い出とつながっていることが多いので、聴くと懐かしさがこみあげてきます。

友人と昔の話をしているとき

・「学生時代の話になったとき」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「友人と中学時代の話をするとき」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「友人と恋愛の話をしているときや、地元の友達と久しぶりに再会して昔の話をしているとき」(29歳/機械・精密機器/技術職)

地元の友だちなどと学生時代の話をしているときに、初恋の相手を思い出す人も多いようです。昔からの友だちだと当時の話で盛り上がるので、初恋の相手のことも思い出してしまいますよね。

似ている人を見かけたとき

・「駅の人混みで似てる人を見かけたとき」(32歳/その他/その他)

・「雰囲気が似てる人に出会ったときに思い出す」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「性格や顔だちが似たタイプの女性と会ったときや写真を見たとき」(34歳/その他/その他)

「初恋の相手に似ている人を見かけたとき」という回答もありました。街中で見た目や雰囲気が似ている人を見かけたり、似ている女性の写真を見ると一気に初恋の思い出がよみがえります。

まとめ

昔の写真を見たり、当時流行っていた音楽を聴いたり、友人と昔話をしているときなど、さまざまな場面で「初恋の相手」を思い出すという回答が寄せられました。初恋の相手が今、どこで何をしているのかわからなくても、当時のことを思い出すだけで胸がキュンとしますよね。あなたはどんなときに、初恋の相手のことを思い出しますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE