お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に自信がなくて、男性に一歩踏み込めなかった経験ってある? ~婚活こじらせ女子の実態vol.1~

ヨダヒロコ/六識

「次に付き合う相手とは結婚したい!」と思って婚活にはげむものの、なぜかうまくいかない……なんて悩んでいる女性は多いのでは? では、その原因ってどこにあるのでしょうか。今回は、婚活中の女性に5つの質問を実施し、婚活がうまくいかない原因を探ってみました! 第1回目は「男性に対して一歩踏み込めない理由」について。そこにある深層心理とは!?

Q.自分に自信がないせいで、男性に対して一歩踏み込めなかった経験はありますか?

「ある」と答えた人が7割以上と、婚活女性の多くが自分に自信がないみたい。そのせいで、婚活の場でも気になる男性に対してなかなか積極的になれないようです。では、その理由を見ていきましょう。


【ある】

・「自分の容姿に自信がなく、男性にどう思われているか気になって声をかけられない」(30歳/自動車関連)
・「太っているので積極的になれない」(32歳/金融・証券)
・「自分の趣味や考え方が古くさいと言われたことがあり、今どきのいわゆるリア充気質ではないので、そういった話題やノリに入っていけなかった」(30歳/印刷・紙パルプ)
・「まわりが若い人ばかりで、年齢を気にしてしまって何もしゃべれませんでした」(31歳/情報・IT)

顔や体形など、外見にコンプレックスを感じている人が多いよう。また30代以上の女性は、年齢を気にする人も……。

婚活をしていて、一番直したい自分の性格って?

【人見知りがひどい】

・「人見知りがひどく、初対面の相手に対してまったく魅力を感じないこと。ある程度親しい相手しか恋愛対象に思えず、婚活イベントは参加のみで終わることが多い」(28歳/医療・福祉)
・「目を見て話すのが恥ずかしくて苦手。あまり目を合わせないと興味がなさそうに見える」(33歳/その他)

【相手の好意を素直に受け止められない】

・「理想が高いところ。自分に自信がないため、自分に興味や好意を持つ人はその程度の人なんだと思ってしまう。そのため、好意を無にしてしまうから」(26歳/金属・鉄鋼・化学)
・「相手が好意を持ってくれていると感じても、いざ怖気づいて突き離してしまうことがある。多分、自分に自信がなくて相手にがっかりされたくない気持ちがあるのかも」(31歳/商社・卸)

【ネガティブチェックしてしまう】

・「相手のちょっとした行動が気になり、許せない部分がひとつあると、それしか見えなくなる」(28歳/医療・福祉)
・「恋愛や結婚となると、相手のいい部分ではなく、マイナス部分を見てしまったり、自分を表現するのが下手になってしまう」(34歳/その他)

自分に自信がないゆえに、人が集まる場で消極的な言動をとってしまう模様。ゆえに、せっかく相手に好意を持ってもらえていても、「私なんか……」と素直に受け止められないのかもしれませんね。

まとめ

相手にどう思われているのかを必要以上に気にしてしまう女性は多いですよね。でもコンプレックスの元になっている外見はそうそう変えられないし、今すぐ自分に自信を持つのは難しいことかもしれません。でも、婚活をしている男性も同じような気持ちでその場に臨んでいる可能性大! そう考えれば、少しは気が楽になりそうです。

それに、これからの長い人生をともにする相手を見つけに行くのですから、無理をして自分を大きく見せる必要はありません。積極的に話をするのが苦手なら、まずは「笑顔を絶やさない」「相手の話には真剣に耳を傾ける」など、受け身なりにも「私はあなたと親しくなりたいと思っています」という前向きな気持ちをアピールしたいものですね!

※第2回は「彼氏いない歴と恋愛の仕方について」です。

(ヨダヒロコ/六識)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月7日~2016年3月15日
調査人数:382人(22歳~34歳の未婚女性)

※この記事は2016年04月13日に公開されたものです

ヨダヒロコ/六識

女性向けライフスタイル情報誌&Webサイトの編集者を経て、 2013年に制作プロダクション「六識」をスタート。「働く女性が笑顔でいられる生き方を応援したい」という想いで、グルメや美容、マネー、恋愛・結婚をテーマにした記事の構成~執筆を行う。2児の母として、時短グッズの情報収集に余念がない。仕事・家事・育児に追われる日々の中、月に一度のネイルが癒しに。

この著者の記事一覧 

SHARE