お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたはどっち? 卵焼きの味つけは「甘い」派 or「しょっぱい」派

目玉焼きにはソースそれとも醤油? よく話題になるこのテーマですが、味つけに関しての議論は、目玉焼きに限ったことではありませんよね。卵焼きにだって、その地方や家庭ならではのこだわりがありますよね。というわけで今回は、甘い卵焼きとしょっぱい卵焼き、どちらが好みなのか働く男性に聞いてみました。

卵焼きの味つけで好きなのは、どちら?

甘い派……59%
しょっぱい派……41%

甘い味つけを選ぶ男性が6割近くという結果に。卵焼きといえば甘いのが男性陣の中ではスタンダードなのかも。では、まず「甘い派」の意見を聞いてみましょう。

<「甘い」派の意見>

■わが家の味

・「昔からわが家の卵焼きが甘かったから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「昔から慣れ親しんでいる(母親が作る卵焼きが甘い)から」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ホッとする味だから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

甘い卵焼きはまさにおふくろの味。地域によって味つけは変わってくるものの、やはり「卵焼き=甘い」という常識は、なかなか根強いみたいですね。

■デザート感覚?

・「おすし屋さんでも食べるような、デザートのようなものが好き」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「デザート感覚で食べているから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

砂糖やみりんを混ぜて焼き上げた卵焼き。焼きたての匂いは、まるでデザートのようにふんわり甘くていい香り。お弁当を食べているときでも、最後に甘い卵焼きで〆る人は少なくないのかも。

<「しょっぱい」派の意見>

■おかずになりやすい

・「しょっぱいほうが、おかずにいいから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「食べごたえがあるから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「味が濃いほうがおいしいと思うから」(35歳/金融・証券/営業職)

ご飯やお弁当のおかずとして考えるのなら、甘いよりもしょっぱいほうがごはんに合いそうですよね。このほか、お酒に合うおつまみとしても、やはりしょっぱい卵焼きが好まれるよう。

■甘いのが苦手

・「食事時に甘いのを食べたくない」(26歳/小売店/営業職)

・「甘いものは全体的に好きではない」(29歳/医療・福祉/専門職)

肉じゃがやすきやきといった甘いおかずが苦手な人は、意外にも多いですよね。それと同じで、おかずなのに甘い卵焼きはちょっと……と敬遠するみたいです。

まとめ

甘い卵焼きはまさしくおふくろの味といった具合で、根強い人気を誇っていますね。昔は甘いものが貴重で、遠足の日のお弁当や誕生日など、特別な日にしか食べられなかったという過去もあり、よりいっそう甘い卵焼きは特別な存在なのかも。あなたは、どちらの味つけの卵焼きが好きですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の働く男性)

※この記事は2016年04月04日に公開されたものです

SHARE