お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

現在のあなたの仕事とプライベートのバランス、全体を10とするとその対比は?

仕事とプライベートのバランスは、人生を楽しむためにとても大切なこと、このバランスが崩れると、ストレスが非常に高まり、心が病気になってしまうこともありえます。そこで今回は働く女性たちに、仕事のプライベートの割合について聞いてみました。

ハーフ&ハーフ

・「仕事5:プライベート5。バランスがいい」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「半々ですね。勤務体系と彼氏の都合ですね。だから結果的には半々になってバランスがいいんですよ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「仕事5:プライベート5。どっちも同じくらい楽しくないから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「5:5。モチベーションもやりがいも、ハッピーも半々くらいです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

仕事とプライベート、きっちり半々にわけることができたら、生活は豊かになりそうですよね。仕事と同じくらい趣味に没頭したり、自分磨きに十分な時間を作れたりしたら、たっぷりと満足感を得られるはずではないでしょうか。

ガッツリ仕事

・「仕事9:プライベート1。休みがないし、帰りも遅いから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「仕事8:プライベート2。なんとなく休みの日も仕事の話をしてしまうから」(25歳/農林・水産/その他)

・「仕事8:プライベート2。プライベートはほとんど充実してない……」(32歳/不動産/専門職)

・「仕事7:プライベート3。週の大半が仕事だし、好きなことに充てる時間が足りないと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

どうしても、平日バリバリ働くと、7対3ほどになってしまうのかもしれません。プライベートの時間が短いぶん、中身を充実させたいですね。

ほどよくお仕事

・「仕事4:プライベート6。プライベートを充実させたいと思っているから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事4:プライベート6。仕事はそんなに忙しくないし、有休も取りやすいから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事6:プライベート4。平日の夜は、ほとんど遊んだりプライベートを楽しむ時間と余裕がないので」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「仕事6:プライベート4。仕事の時間は長いが、プライベートもゆったりと過ごせているから」(24歳/医療・福祉/専門職)

仕事の負担が重すぎて、心が折れてしまう人は少なくありませんよね。「ちょっと打たれ弱いんだよね……」という自覚がある人は、プライベートでうまく発散できる方法を見つけられると、うまくいくかもしれませんね。

プライベートこそ生きがい!!

・「仕事2:プライベート8。プライベートを充実させるために仕事をしているので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事2:プライベート8。仕事は楽なので、プライベートのために働いています」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

プライベートを充実させるためだけに仕事をこなしている、という人が悪いわけではありません。これも立派な生き方。むしろ、「プライベートのため」という使命があるせいか、仕事はバリバリこなすかも。

まとめ

仕事とプライベートのバランスを取ることは、楽しい人生を送るためにとても大切なことです。アンバランスな状態でストレスをため込み、体を壊してしまう前に、自分の仕事とプライベートのバランスについて、じっくり考える時間を取るのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年3月14日~3月23日
調査人数:168人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年04月02日に公開されたものです

SHARE