お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大物有名人を多く輩出しているイメージがある都道府県6

ファナティック

日本みなさんの地元から輩出された有名人といえば、誰を思い浮かべますか? 政治家、アスリート、芸能人、いろんなタイプの有名人がいますが、今回は働く女性のみなさんにスターを多く輩出しているイメージがある都道府県について、聞いてみました!

国内人口密度NO.1 日本の首都「東京都」

・「有名大学もたくさんあるし、大物の母数が多そう」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大物の親も大物の場合が多いので、必然的に東京だと思う」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「人口が多いから、確率的に高い」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

様々なチャンスがあちこちに転がっているので、夢見る若者が真っ先に進出を目指す場所でもありますね。成功する、しないは別として……。

愛されるスターがたくさん! 「福岡県」

・「タモリさんをはじめ、出身者に芸能人が多い気がするから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「テレビで見ていると福岡の話題が多いから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「芸能界でも福岡県人会などがあるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

俳優から芸人まで、幅広く輩出している福岡県。あの人も福岡県出身?! と驚くこともあるのではないでしょうか。辛子明太子やラーメンでも有名ですね。

本州最西端! 「山口県」

・「政治家輩出率が高い」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「総理大臣が多い」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「偉人が多い気がする」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

日本においてもっとも首相を輩出した県として有名な、政治色の強い山口県。他県と比べて、頭脳派の県民が多いかも!?

その他の都道府県

・「沖縄県。美人芸能人がたくさんいるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「大阪府。芸人が多いし、和田アキ子みたいな大物歌手もいるから」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「兵庫県。ダウンタウン、東野幸治、手塚治虫、そのほか女優さんなどの出身地だから」(21歳/医薬品・化粧品/その他)

日本の西側に寄った意見が集まりました。関西・九州のほうが芸能人の多いイメージがあるのは否めませんが、そういう土地柄なのでしょうか……?

まとめ

今回のアンケートでは、日本の西側の地名も多く挙げられましたね。これは、かつて都が京都にあったことの名残? 真相は不明ですが、日本の東側にも無論のこと、芸能人や有名人などが数多くいらっしゃいます。これからどんなスターがどんな場所から誕生するのでしょうか! あなたの出身地の名前は挙がりましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年02月28日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE