お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【節約おしゃレシピ1(動画付き)】材料のカットひとつで光熱費と時間もカット♪ 酒粕で作るシチューとポテトサラダ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

「彼にごはんを作ろう!」と思った時、何を意識して作りますか。豪勢に見栄えよく作りたいけど、お金がかかりすぎちゃうのも困るのが乙女心……そんなお悩みを解決すべく、ちょっとしたポイントで材料費、光熱費と時間を節約できる簡単おしゃれなレシピを動画付きでご紹介します。

「彼にごはんを作ろう!」と思った時、何を意識して作りますか。豪勢に見栄えよく作りたいけど、お金がかかりすぎちゃうのも困るのが乙女心……自分一人のごはんだったら、おにぎり一個とお味噌汁で済んでも、誰かにごはんを作るとなった場合、そうはいきません。今回はちょっとしたポイントで光熱費と時間を節約できる、シチューとサラダの簡単レシピをご紹介します。

材料のカット一つ! 光熱費と時間の節約方法

1人分でも働きながら食事を用意するのは大変ですよね。結婚したら、これが毎日のことになります。それならば、今のうちから覚えておきたいのは、時間の節約! 調理時間の短縮は光熱費の節約につながるので一石二鳥ですね。そこでオススメしたいのは、材料のカット方法です!

今回ご紹介するシチューは野菜を全て薄切りにし、お肉も豚肉の薄切りを使用します。豚肉はスーパーでも安く手に入りやすい食材。シチューなどの煮込み料理でもすぐに火が通るので、短時間で作ることができます。また、ルーに酒粕を入れて手作りすることで、栄養価もアップ。彼の栄養面のサポートもできるのは嬉しいですね。

●酒粕シチュー

〈材料/2人分〉
★酒粕:50g
★小麦粉:30g
★オリーブオイル:大さじ1
★塩:小さじ1
・ 豚肉薄切り:100g
・ニンジン:1/2本 (いちょう切り)
・玉ねぎ:1/2個(薄切り)
・カボチャ:50g(薄切り)
・しめじ:70g(石づきを取っておく)
・ほうれん草:2束(茹でて3cmくらいの幅に切る)
・水:600cc
・豆乳60cc
・塩:小さじ1/2〜
・コショウ:少々

〈作り方〉
1.野菜と豚肉を食べやすい大きさにカットする。
2.★を全てフードプロセッサーにかけ撹拌し、ルーを作る。
3.鍋に油をひき(分量外)、玉ねぎがしんなりするまで炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、豚肉、ニンジン、カボチャを加え軽く炒める。
4.全体的に油が回ったら弱火にし、2のルーを加え、焦がさないように1分程炒める。
5.4に少しずつ水を加え、とろみをつける。煮たってきたら、ほうれん草、しめじを加え煮込む。
6.野菜に火が通ったら豆乳を加え、塩コショウで味を整える。

残った酒粕でもう一品! 酒粕で作るポテトサラダ

シチューに使った残りの酒粕を使って、もう一品オススメしたいのがポテトサラダです! 材料の使い回しも料理の節約には大事なポイント。先程のシチューでもそうですが、酒粕は油と塩を混ぜることで、チーズのようなコクが出ます。マヨネーズを使わなくても、美味しいポテトサラダに仕上がるので、とってもヘルシー! これなら遅い時間に帰宅した彼のおかずにもオススメですよ。

●酒粕で作るヘルシーポテトサラダ

〈材料/2人分〉
・ ジャガイモ:小2個
・ ニンジン:1/4本(ささがきにする)
・ きゅうり:1/2本(2mmぐらいの輪切りにする)
・ シーチキン:1缶
★ 酒粕:小さじ1
★ 味噌:大さじ1
・ 塩コショウ:少々

〈作り方〉
1.★を少量のお湯で溶いておく。
2.ジャガイモは皮をむき、芽を取ったらラップをして電子レンジ500Wで4〜5分程加熱し、熱いうちにマッシュする。
3.ニンジンをささがきにしたらラップをして1分半加熱する。
4.2のジャガイモに、3のニンジン、油をきったシーチキンを加え、よく混ぜる。
5.4に1を加えよく混ぜる。
6.最後にきゅうりを加え、よく混ぜ合わせたら、塩コショウで味を整えて完成!

寒さも厳しいこの季節は、熱々のシチューで体の中から温まれば暖房費の節約にも繋がります。栄養満点のシチューで風邪をひかずこの冬を乗り越えたいですね。

材料費 594円、光熱費 10円

今回の2品にかかったお金はなんとわずか604円! 作り方など動画で公開中です。あなたもぜひ試してみてはいかがですか

彼に作ってあげたい、節約おしゃれレシピ(連載第1回)
https://youtu.be/g3mR7d6gNpk

(須賀いづみ)

※この記事は2016年02月12日に公開されたものです

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

フードデザイナー
オーガニックコンシェルジュ
フードライター
朝食ワークショップ「Good Morning Japan」主宰

化粧品会社に5年程勤めた後、食と美の可能性に目覚めフードデザイナーに転身。見た目も華やかで美しいフード作りを得意とする。
ヘルシー&オシャレをキーワードにレシピコラムを執筆中。
朝食好きをきっかけに、現在は赤埴奈津子と共に朝食ワークショップ「Good Morning Japan」を主宰している。

須賀いづみ instagram

この著者の記事一覧 

SHARE