お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

次こそ失敗したくない! 「ダメ男」と「いい男」を確実に見わける方法3選

ファナティック

「またダメ男と付き合っちゃった……」と恋愛をするたびに嘆き悲しんでいる人、いませんか? どういうわけか、ダメ男に引っ掛かりやすい女性っているんですよね……。「今度こそ、いい男といい恋愛をしたい!!」そう思っている人のために、今回は女性たちに、「ダメ男」と「いい男」を見わけるポイントについて聞いてみました!

いい男は思いやりがある

・「ダメ男は、自分のことしか考えてない。いきなりやってきて、『好きです。付き合って下さい。デートしてください。夜ドライブ行きましょう。ところでアンタ誰ですか?』ってカンジ。いい男は、がっついてない」(34歳/その他/その他)

・「言葉の端々でダメ男かいい男かはわかる。ダメ男は結局自分が中心。いい男は思いやりがある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分のことばっかりか、相手のことも思いやれるか」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「ダメ男は、スタスタ自分の行きたいところに行って自分が満足するとすぐに帰る人。いい男は、自分の行きたいところとほかの人の行きたいところをちゃんと聞いてまわりの気遣いができる人」(26歳/その他/その他)

「わかる~!!」と大きく頷いた人もいることでしょう。ダメな男性って、本当に自分のことしか考えてないし、目に入っていないんですよね……。逆に、イイ男は、まわりにしっかり目が行き届き、思いやりのある言動が取れるものです。

いい男は何事にもスマート

・「デートでスマートに払ってくれて、うまくリードしてくれるかどうか」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「デートでどこに連れていってくれるか」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「約束をドタキャンしたときに、埋め合わせの日程を作ってくれる人は、私のことを考えてくれてると思う。素直に謝ったり、お礼を言ったりできるかどうか」(34歳/その他/その他)

・「デートするときと、そうじゃない(約束もなく突然会いに行く等)ときのギャップが大きくないこと。たいがい、後者でボロが出る。あとは、手がキレイかどうか(手入れがされているかどうかで人柄が出るし、指輪の位置や跡にも注目)」(31歳/情報・IT/技術職)

デートのときには、チェックすべきポイントがいろいろあります。前述のように、思いやりのない行動が目立つ男性はNG。スマートに楽しいデートを演出できる男性こそ、ゲットすべき相手です。

仕事に対する気持ちのちがい

・「仕事に対する考え方や姿勢。仕事がいい加減な人が家族を思いやれるとは思えないので」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ダメ男はすぐに面倒を言って動かない。いい男は面倒と言いながら行動する」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「仕事をしっかりやるかどうか」(31歳/その他/事務系専門職)

・「仕事に真面目かどうか」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ダメな男ほど、仕事に対してモチベーションが低い、将来のビジョンを描いていないものです。将来有望な男性と結婚したいのならば、彼の仕事に対する気持ちや姿勢は要チェック。

まとめ

「ダメ男」と「いい男」は歴然としたちがいがあります。ちょっとでも「ダメ男かも……」と感じる節があったら、彼はほぼ確実に「ダメ男」だと思っていいでしょう。逆に、「いい男」は、見せかけである可能性もあるので、じっくり観察する必要があります。「この人素敵!!」とキュンキュンしても、一度落ち着いて冷静になり、本当に彼が「いい男」なのか、しっかり見極めてこそ大人の女性。見せかけにだまされて、ダメ男を掴まないように気を付けてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月24日
調査人数:410人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年02月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE