お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デートにリュックで来るのはダサい? 74%の男性が〇〇と回答

ファナティック

荷物がちょっと多いときや、アクティブなファッションのときに合わせやすいバッグと言えば、リュック。オシャレなリュックも増えているので、プライベートで愛用している女性は多いと思いますが、女性のリュック姿って、男性の目にはどう映っているのでしょうか……? そこで今回は男性たちにこんな質問をしてみました。

彼女がデートにリュックで来るのは、アリ? ナシ?

「アリ」……74.9%
「ナシ」……25.1%

なんと4人に1人の男性が「ナシ」と答えていますね。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

デートにリュックが「アリ」派の意見

かわいい!

・「カジュアルでかわいいから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「リュックを背負ってる子が好きだから」(27歳/その他/その他)
・「かわいいと思う」(31歳/その他/専門職)

ちょっと印象が幼くなるのかもしれませんね。全体との雰囲気がマッチしていたら、印象はグッと良くなるはず。服装とのバランスを考えて、バッグのデザインも選びましょう。

アクティブでいい!

・「機能性を重視して選択しているなら、むしろ好感度がアップする」(32歳/その他/事務系専門職)
・「身軽になれるからいい」(38歳/建設・土木/技術職)
・「身軽でいい。どこに行っても楽そうでいい」(26歳/その他/その他)

男性の中には「デートで歩き回るのにヒールなんて……」と、機能的ではない女性のコーデに閉口する人も少なくありません。リュックは非常に機能的だし、アクティブなデートにはうってつけです。

では次に「ナシ」と答えた男性たちのコメントを見てみましょう。

デートにリュックが「ナシ」派の意見

デートっぽくない!

・「日常生活の延長のような気がしてあまり大切にされていないと感じられるから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)
・「かわいくないから。オタクっぽいから。何を入れているんだ?」(39歳/その他/その他)
・「華やかであったほうがいいから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

デート=ワンピースにハンドバッグ、かわいいヒールの靴、と考えている男性には受け付けられなないでしょうね……。デートにだって色々パターンがありますし、リュックにだって様々なデザインがあることを知ってもらいたいもの。

なんでそれを選んだの?

・「ハイキングじゃないので……」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「行く場所による」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「デートになぜリュックが必要なのか理解できないからです」(35歳/その他/その他)

これが高級レストランへ行く前提のデートだったら、「それはナシでしょ!」と男性が思うのも仕方がないです。バッグ選びもTPOがありますからね。

リュックでデートに来ても気にしない男性多数

リュックを嫌う男性はさほど多くはありませんでしたが、バッグ選びにTPOが求められるのも確かです。コーデのバランス、デートの行き先によって、バッグはよーく考えて選びましょうね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数327件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE