お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「高嶺の花」の特徴8選。男性が思う手の届かない女性とは?

ファナティック

高嶺の花とは、遠く見るだけで手の届かない存在を意味します。高嶺の花と呼ばれる女性には、どんな特徴があるのでしょうか? この記事では20~30代の男性109名に実施したアンケートを元に、男性からみた高嶺の花の特徴をひも解いていきます。

手が届かない、遠くからみているだけの存在を「高嶺の花」と例えますが、男性にとって「高嶺の花」のような女性とは具体的にどんな女性のことを言うのでしょうか?

この記事では、高嶺の花という言葉の意味と女性の特徴、男性から見た印象などについて紹介します。

高嶺の花とは?

高嶺の花を辞書で調べると、以下のように説明されています。

たかね‐の‐はな【高×嶺の花】

遠くから見るだけで、手に入れることのできないもの、あこがれるだけで、自分にはほど遠いもののたとえ。

(『デジタル大辞泉』小学館)

つまり高嶺の花と呼ばれる女性は、男性から見て手の届かないあこがれの存在を意味しています。

なお、女性に対して使われることの多い言葉ですが、男性に対して使われることもあります。

高嶺の花の特徴

ここでは、高嶺の花と呼ばれる女性の特徴を具体的に見ていきましょう。

(1)美人である

高嶺の花と呼ばれる女性は、容姿端麗で華やかな見た目をしていることが多いでしょう。いわゆる「美人」です。

元の造形が美しいだけでなく、清潔感や身だしなみがいつも整っているということも、美しさをつくる要因の1つだといえます。

(2)男女問わず人気

性格が良く、男女問わず人気者であることも特徴だといえます。

誰に対しても気持ちよく接してくれるので、非の打ち所がないと思われるタイプです。

(3)金銭的余裕がある

高嶺の花と呼ばれる女性は、お金持ちである場合も多いでしょう。

金銭的な余裕が、精神的な余裕につながっているとも考えられます。

(4)スタイルが良い

スタイルが良いことも、高嶺の花と呼ばれる女性の特徴。

身長が高くて手足が長いというだけでなく、ピンと背筋が伸びていて姿勢が良いのも、特別なオーラを放つ理由の1つでしょう。

(5)センスが良い

持ち物やファッション、メイクなど、センスが良いのも特徴だといえます。

ただ流行を追いかけるだけでなく、自分に似合うものをしっかりと分かっているのが高嶺の花といわれる女性なのです。

(6)上品で清楚

態度や仕草、言葉遣いなど、上品な雰囲気であることも特徴の1つ。また、清楚な印象があり、特別なオーラを放っているといえるでしょう。

(7)芯がある

しっかりと自分の意見を持っていて、芯がある点も特徴です。

周囲の意見に流されることなく、自分の考えを持っているので、自立した女性という印象を与えます。

(8)隙がない

容姿端麗で才色兼備であるため、周囲からは隙がないと思われる点も特徴だといえるでしょう。

周りから見ると「完璧すぎて近寄りがたい」と思われることもあります。

【男性アンケート】高嶺の花の印象は?

続いては、高嶺の花の女性に対する男性意見を見ていきましょう。20~30代の男性にアンケートした結果は以下の通りです。

Q.「高嶺の花」だと思う女性に声をかけられますか?

 「かけられる」……20.2%
「かけられない」……79.8%

やはり圧倒的に「高嶺の花だなぁ」と感じる女性には声を掛けられない男性が多いようですね。続いて理由を聞きました。

高嶺の花に「声をかけられる」派の回答

・「好きになったら声をかけずにはいられない」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「意外にほかの人が手を出さないことも多いので、そこをあえて行ってみる」(33歳/電機/技術職)

・「かけないと後悔するから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

「高嶺の花」と思っている女性はほかの男性もそう思っている可能性が高く、意外にみんな声をかけないのかもしれません。そこにあえていくことでうまくいく場合もありそうですね。

高嶺の花に「声をかけられない」派の回答

・「自分とは釣り合わないと感じてしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「どうせ声をかけてもろくな反応しないだろうから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「相手にされないだろうし、ばかにされるかもしれないから」(28歳/情報・IT/技術職)

アグレッシブな男性とは正反対に、「声をかけられない」という男性たちは消極的かつ、ネガティブ発言もチラホラ。気持ちはわかりますが……。

高嶺の花は才色兼備の人気者!

「高嶺の花」だと思う女性には声を「かけられない」と回答した男性が多数でした。

男性との出会い自体はあるけれど、なかなか距離が縮まらないという女性は「高嶺の花」だと思われている可能性も。

あえて隙を見せることで、親しみがわき、男性との距離が近づくかもしれません。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE