お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんな実際どれくらい貯めてるの? 働く女子の毎月の貯蓄額を大発表!

ファナティック

将来のことを考え、貯蓄をしている女性も多いことでしょう。なるべく毎月、貯蓄にまわしたいと思っても、つい急な出費などで、挫折してしまうこともありますよね。そこで今回は女性のみなさんに、毎月どれぐらい貯蓄できているかを聞いてみました。

Q.毎月の貯蓄額を教えてください

・1位 「2万円以上~4万円未満」……26.6%
・2位 「4万円以上~6万円未満」……21.6%
・3位 「1万円未満」……14.1%
・4位 「1万円以上~2万円未満」……12.1%
・5位 「6万円以上~8万円未満」……7.5%
・同率5位 「8万円以上~10万円未満」……7.5%
※7位以下省略、複数回答可

毎月2万円から4万円の貯蓄をしている女性は、2割以上。みなさん、コツコツしっかり貯めている方が多いですね。

1位 「2万円以上~4万円未満」

・「2万円以上3万円未満。給料をおろしたらすぐに貯蓄用口座へ入金する」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「2万円以上3万円未満。定期預金の利用。むやみにお金を引き落とさない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「3万円以上4万円未満。お弁当を持参する、なるべく自宅で自炊をしてご飯を食べる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

給料が支給されたら、すぐに定期預金や貯蓄用の口座へ入金している方も多いようです。銀行のお金はなるべく引き落とさないようになどして、工夫をしている方もいらっしゃるようですね。

2位 「4万円以上~6万円未満」

・「4万円以上5万円未満。給与が振り込まれた後に自動で他行へ移す設定にしている」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「4万円以上5万円未満。貯蓄用口座を使わない。貯めたら定期預金にする」(27歳/金融・証券/専門職)

・「5万円以上6万円未満。給料から天引き状態で手元に持たない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

貯蓄分は給料から天引きにしているという方も、いらっしゃいました。もともと差し引かれているのだから、無駄遣いしようがないですよね。

3位 「1万円未満」

・「1万円未満。開かない貯金箱に入れている」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「1万円未満。投資信託。お小遣い帳をつける」(25歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「1万円未満。あまりできてないけど余った小銭は貯金する様にはしています」(27歳/アパレル・繊維/その他)

少し余裕がない場合、自宅の貯金箱などを活用して、貯蓄している方もいらっしゃるようです。意識的に貯蓄すると、意外に貯まるので、楽しくなってくるかもしれませんね。

4位 「1万円以上~2万円未満」

・「1万円以上2万円未満。コンビニに行かないでできるだけ自炊をします」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「1万円以上2万円未満。銀行からお金を引き出すのは月1回のみ」(27歳/情報・IT/技術職)

・「1万円以上2万円未満。定期預金をしている。ほしいものがあってもなるべく我慢する」(23歳/運輸・倉庫/その他)

貯蓄をするために、無駄遣いをやめる努力をする方は多いですよね。なるべくお買い物は、コンビニ以外を利用したり、自炊やお弁当持参を心がけると良いでしょう。

できれば毎月、少しでも多く貯蓄したいと思う女性は多いことでしょう。実家に暮らしているか、一人暮らしをしているかで、毎月の貯蓄額も大きく変わってくるものです。実家が近くにあるのなら、実家暮らしを検討してみるのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~29歳の働く女性)

※この記事は2016年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE