お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女から連絡ない……。女性心理と対処法

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

彼女から連絡ない。落ち込んでいるのか、何か傷つけてしまったのか、別れたいと思っているのでは……? 色々不安がこみ上げてきますよね。恋愛コラムニストのさかもとみきさんに、こんな時の対処法を女性心理とともに紹介してもらいました。

彼女からいつも通り連絡がないと寂しいし、落ち込みますよね。でも、催促しすぎるのも嫌われないか不安……そう思っていませんか?

返信がないけど送っていいのか、また送るならどれくらい時間をあけたらいいのか悩んでいるのは、あなただけではありません。

今回は、彼女から連絡がない時の対処法を、女性の心理を交えて説明していきます。

考えられる原因は? 彼女から連絡ない理由

彼女から連絡がない時の女性の心理はケースバイケースです。ここでは、状況別の女性心理を説明します。

喧嘩した後

カップルは、喧嘩をしても一緒にいると、スキンシップなどで仲直りした気になりがちです。

特に喧嘩の原因を丸め込んでしまう癖のある男性の場合は、冷静になった時、彼女のモヤモヤが再燃しがち。

喧嘩した後に彼女から連絡がないのは、「彼女の中で腑に落ちてないところがある」ことが原因かもしれません。

彼女を傷つける行動や発言があった

男性は親しみを込めて、彼女に冗談を言うことがあると思います。でも、人によっては、それを真に受けて落ち込んでしまうことがあるんです。

特に、容姿や、彼女のコンプレックスに関して、他人やアイドル・芸能人と比べて彼女に何かコメントしたあとは要注意。

「悪気がなかった」は、無自覚だからこそ、たちが悪いんです。一度、彼女を傷つけた言動がないか見直してみましょう。

落ち込んでいる

思い当たる節がない場合、仕事でミスをした、身近で不幸があった、など何か落ち込んでいるのかもしれません。

人は、ショックを受けると余裕がなくなります。でも、それは一時的なもの。

連絡がきたときに話を聞いてあげればいいので、状況がわかればそっとしておきましょう。

別れを考えている

LINEや電話の頻度がぐっと減ってしまった上にそっけなく、最終的に連絡がなくなった場合、「別れたい」と考えている可能性が高いです。

女性の心理的には、別れたいのを察してほしい状況ですが、彼氏がめげないのであからさまな態度として未読無視をしています。

関係に安心しきっている

関係が安定していて、彼氏に愛されている自信がある場合、LINEの返信が適当になったり、「あとから返せばいいや」で忘れてしまったりする人もいます。

女性の心理的には、安心感ゆえに返信を重要視していない状態です。

次ページ:心配になってくる「連絡ない期間」。

SHARE