お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圧倒的大差! 「かっこいい」「かわいい」、男性が言われてうれしいのは!?

宇田川ノリコ

女性にとっては「キレイだね」と「かわいいね」はどちらもほめ言葉だと思いますが、男性にとってはどうなのでしょうか? 女性から「かっこいい」「かわいい」という2つの言葉を言われたときに感じる男性のホンネを、アンケートで聞いてみました。

◆女性に言われてうれしいのはどちらですか?

「かっこいい」が87%と、9割近い男性が「かっこいい」と言われたいと思っているよう。「かっこいい」を選んだ男性からは「男としてうれしい」という意見と同じくらい、「かわいいは見下されている感じがする」という声があり、男らしさを感じる「かっこいい」という表現に軍配があがったよう。一方で「かわいいのほうが安心する」という意見も。

[回答者数:139(1年目=5.8%、2年目=4.3%、3年目=5.0%、4年目=5.0%、5年目=12.2%、6年目=13.7%、7年目=7.2%、8年目=5.8%、9年目=8.6%、10年目以上=32.2%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■「かっこいい」だと胸を張れる気がする

・「誇らしいので」(学校・教育関連/事務系専門職/7年目)
・「かっこいいは尊敬の気持ちも含まれていてうれしいから」(通信/技術職/8年目)

■「かわいい」は対等ではない

・「かわいいと言われると、下に見られている感じがするので少し嫌」(情報・IT/技術職/4年目)
・「かわいいは見下されている感じがするから」(医療・福祉/専門職/5年目)

■男性へのほめ言葉だと思う

・「かっこいいのほうが男性らしいから」(医療・福祉/専門職/10年目)
・「かわいいよりも大人の男性にはふさわしい言葉だと思う」(学校・教育関連/専門職/12年目)

■「子どもじゃない!」と言いたい

・「“かわいい”は子ども扱いされているようで嫌だから」(学校・教育関連/専門職/9年目)
・「かわいいは子ども扱いされている気がするから」(小売店/販売職・サービス系/11年目)

■「かわいい」のほうがうれしい理由

・「年上の女性に甘えたい思いが強いから」(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/1年目)
・「かわいいのほうが親近感が湧く」(自動車関連/技術職/5年目)

■「かっこいい」のほうが単にうれしい

・「女性にかっこいいと言われると本当にうれしいから」(機械・精密機器/事務系専門職/10年目)
・「素直にうれしい」(農林・水産/技術職/9年目)

■「かっこいい」は頼られている気がする

・「男性が言われる言葉だし、頼りがいがあるということなので、うれしいから」(電機/技術職/10年目)
・「頼りにされている感じがするから」(運輸・倉庫/事務系専門職/3年目)

■「かわいい」はうそっぽい

・「かわいいは本心からかどうかを疑いやすい、軽さがある。かっこいいは割と本気にそう思わないと、言わないはずだから」(金属・鉄鋼・化学/その他/13年目)
・「もうおじさんなので、かわいいわけがないし、目指していない」(商社・卸/営業職/13年目)

■男として認められている気がする

・「“かっこいい”は、男として認められた感じがするから」(情報・IT/クリエイティブ職/1年目)
・「男性として認識されていると思えるから」(団体・公益法人・官公庁/営業職/13年目)

■「かわいい」の印象は……

・「かわいいは年上が年下にけっこう使うから」(食品・飲料/技術職/4年目)
・「中身をかっこいいとほめられたい。生き方的なところ。かわいいだとマスコット扱い」(機械・精密機器/営業職/13年目)

たしかに「かわいい」という言葉は、子どもやペットに対してよく使うので、男性からしてみると「かわいいは男としての尊厳が傷つく」と感じるのかもしれませんね。でも女性からすると、「かわいい」がほめ言葉になることも多い気がします。

筆者はサッカー観戦が好きなのですが、フィールドで身体を張って戦う選手がゴールを決めた瞬間に見せる笑顔はまるで少年のようで、ついつい「かわいいな~」と思ってしまいます(笑)。こういう「かわいい」もやっぱりNGなのかな? やっぱり9割近い男性が「かわいいよりかっこいいと言われたい」と思っているようですので、男性を目の前にしたときには「かわいい」と言わないように気をつけたいと思います!
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2015年12月16日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE