お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うっわー、めちゃ腹立つ! 人に言われるとイラっとくる口癖4選

ファナティック

自分の使っている口癖が、どれほど他人をイライラさせているものか分からないものですよね。気づかない間に、人を不快にさせてしまうことのある口癖について、女性のみなさんにお話を聞いてみました。

だから

・「『だから』と接続詞としてではなく、且つ何度も言っているわけでもないのに、だからだからと何度も言われるとイラっとする」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「『だから』。こちらが聞いていないように聞こえるから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「『だからぁ』。上から目線だからイヤ」(32歳/学校・教育関連/営業職)

だからという言葉は、普通に会話の中でも使われる言葉です。本来は接続詞として、何々だから何々といった使われ方をするのですが、だからのみを強調されると、馬鹿にされているように感じますよね。喋り方にもよるんですけれどね。

でも

・「『でも』。否定されるのがむかつく」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『でも……』という口癖。マイナス思考だなぁと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「『でもー』とか言われたらイライラします。なんか否定的な感じがするから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

でもは否定とか、言い訳のときによく使われる言葉です。そのため、あまり良い印象の言葉ではありませんよね。一度だけならまだしも、毎回となるとイラッとしてしまいます。

は?

・「『は?』バカにされてるのかと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「『はあ』という人を馬鹿にしたような口癖」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「『で?』『は?』など。馬鹿にしているのかと思うから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「は?」とか「で?」というのは、言葉を極端に省略しているといえます。そのため、言われた側はかなり馬鹿にされたような感じになりますよね。また、かなり上から目線のようにも感じてしまいます。

なるほど

・「『なるほど~』」(28歳/運輸・倉庫/専門職)

・「『なるほどですね』。ですねがウザイ」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「『なるほどですね』。丁寧のエセ感が気持ち悪い」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

なるほど、という言葉自体はそれほどイラッとするものではありません。ですが、そのシチュエーションやイントネーションなどによって、大きく印象が変わってしまいますよね。相手はその気はなくても、イラッとしていることもあります。

いろんな回答がありましたが、言葉自体があまり好ましくないものや、言葉自体はそれほどでもなくても、使い方や喋り方によっても大きく印象が異なってしまいます。日本語の面白いところでもあり、難しいところでもあるわけです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(21歳~37歳の働く女性)

※この記事は2015年12月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE