お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一生一緒にいるのはムリ! 男性が「この子とは結婚したくない!」と思う女性の特徴3つ

「お嫁さんにしたいタイプ」と言われる女性がいる一方、「結婚したら苦労しそうだな……」と、男性に思われてしまう女性もいますよね。単純に自分の好みじゃないからというだけではなく、結婚そのものに向いていないという理由で男性から敬遠されてしまう場合も……。そこで今回は、「この子とは結婚したくない!」と男性たちに思われてしまう女性の特徴について、男性たちのセキララな意見を聞いてみました。

金銭感覚に不安がある

・「お金の管理ができない。家計簿がつけられない。最低限、自分の財布の中身の管理くらいはできないと長くお付き合いすることは難しい」(37歳/金融・証券/営業職)

・「ブランド物にこだわるなど、お金がかかる女性。生活が不安定になりそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金遣いが荒い女性と結婚すると、いくら稼いでも全部無駄遣いされてしまいそうなので、絶対に結婚したくない」(36歳/情報・IT/技術職)

金銭感覚に不安がある女性には家計を任せられない! と思ってしまうのは当然のこと。ブランド好きで無駄遣いが多かったり、自分の財布の中身も把握していなかったり……。「結婚をしたら給料があっという間になくなりそうだ」と思われても仕方ない女性は、結婚相手候補から自ずと除外視されてしまうようです。

我が強くて自分本位

・「わがままで自分の意見を無理やり通そうとする人。相手の話に聞く耳を持たない人は一緒にいてイライラしそうで嫌」(28歳/情報・IT/技術職)

・「強気で相手の話を聞けない。相手の話を聞けない人は、人と生活するのは無理だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「利己主義。他人に敬意を払えない人間と暮らしてもすぐ破綻しそう」(32歳/商社・卸/営業職)

お互いに協力し合って家庭を築いていくというのが結婚生活の理想。そのためには相手を尊重する気持ちや思いやりが欠かせないものですが、わがままで相手の話を聞こうとしない女性だとそれも難しそう。話し合いをせずに自分の意見だけを一方的に押しつける人とは、一緒にいるだけでも疲れてしまうかも。

家庭的じゃない

・「家事が嫌い。結婚しても苦痛なだけだから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「子どもが嫌いだと将来が不安になるためNG」(28歳/金融・証券/専門職)

・「部屋が汚かったり、料理が下手だったりと家事全般ができない女性」(38歳/電機/技術職)

男性でも積極的に家事に参加するという人は増えていますが、やはり家事のメインは女性にやってもらいたいという男性は多いもの。努力をしているならまだ救いようもあるかもしれませんが、「嫌い!」と断言しているような女性だと、一緒に暮らしていくことに不安を感じる男性も多いかもしれませんね。また、子どもが嫌いな女性とは将来のことが考えられず、NGだという意見も。

まとめ

好きな人と結婚できるだけで幸せだと思えるのが理想。とはいえ、現実にはいくら好きでも結婚生活をともにするためには、いろいろと相手に求めることがあるものですよね。「この子とじゃ無理そう」男性に思われないように、日ごろからできるだけの努力はしていきたいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数102件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年12月11日に公開されたものです

SHARE