お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ついに月末は「有馬記念」! 女子はデートで競馬に連れて行かれるのはあり?⇒約7割の女子は……

12月に入り、まわりの男性たちが「有馬が」「競馬が」と少しザワザワし始めていませんか? 年末の風物詩と言っても過言ではない「有馬記念」で、今年の最後の大博打を考えている様子。最近では、馬女(ウマジョ)と呼ばれる競馬好きの女性たちも増えてきているようですが、実際にデートで競馬に行くことは「あり」なのでしょうか?

Q.彼氏にデートで競馬や競艇に連れて行かれるのはあり?

 「あり」……32.3%
 「なし」……67.7%

働く20・30代の女性たちに聞いたところ、「あり」の女性もいますが、約7割近くの女性が「なし」とのこと。これから盛り上がってくるとは言え、デートで競馬場は選ばないほうがよさそうです……。では、それぞれの回答を選んだ理由も見ていきましょう。

<「あり」派の意見>

■ギャンブル以外の楽しみもありそう

・「自分の知らない世界を見るのも勉強になると思うから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「競馬は馬を見るなどギャンブル以外の楽しみ方もあるので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「完全にギャンブル目的だと引くけど、馬が好き、船が好きという理由で馬券などは買わないけど見に行くという人はけっこういるからそっちなら自分も多少興味あるし、別にいいかなと思うので」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

競馬のメインはギャンブルですが、それ以外にも魅力はありますよね。パドックでは、近くで馬を見ることができるし、レース中は競馬場が一丸となって活気に溢れるし、その雰囲気だけでも競馬を楽しんだ気になれそう(笑)。

■試しに一度やってみたい

・「やったことないし、少しやってみたい」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「そういうきっかけがないと、なかなか行く機会がないと思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「行ったことないので解説してほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「毎回は嫌だが一度は行ってみたい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

経験として一度競馬をしてみたいけど、女子だけではなかなか行きにくいですよね。それに、競馬にはいろいろな馬券の買い方があって、正直、初心者にはハードルが高そう……。そこで、彼氏にていねいに競馬の楽しみ方を教えてもらうのも楽しそうですね!

■実はけっこう楽しめる!

・「自分もデートで時々行くので。ゲームセンターに行くくらいの感覚で、お金を稼ぎに行くっていう雰囲気じゃなければOK」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「実際、大井競馬場に行きましたが、イルミネーションが綺麗で楽しめた」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「地方の競馬場は家族連れで来る人がいるくらいギャンブル色が薄い。馬もパドックに行けば近くで見られておもしろいですよ」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「実際に連れて行ってもらったら楽しかったし。相手のギャンブラー度を確かめられるから」(31歳/電機/事務系専門職)

実際に、デートで競馬に行ったことのある人たちの意見です。ギャンブル色の薄い綺麗な競馬場は、隠れたデートスポットかも。また、地方の競馬場には、家族連れで訪れる人がいることにも驚きです! それに、彼のギャンブラー度も確かめられるなんて、一度は行ってみたほうがいいかも!?

<「なし」派の意見>

■ギャンブル・散財したくない

・「ギャンブル自体が嫌いだし、興味もないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「散財するのが嫌なので」(30歳/その他/その他)
・「競馬をやっていてもいいけど、一人でやってほしい。一緒にやりたいとは思わないから。お金をかしてって言われるのも嫌だから」(26歳/情報・IT/営業職)
・「お金を無駄遣いしそうだから」(25歳/建設・土木/技術職)

勝つならいいけど、負けると損をしてしまうのがギャンブル。そのギャンブル自体が嫌いだし、それにお金を費やすことなんかしたくないと言う、堅実な女性たちの意見ですね。確かにその通りです。資産運用ともちがうので、倦厭してしまうのかも……。

■2人だけで楽しめない

・「ロマンチックのひとかけらもないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「夢中になって、ゆっくり話ができなそう」(29歳/電機/営業職)
・「デートという雰囲気の場所じゃないと思う。自分が行きたいだけで、自分勝手な気がする」(24歳/食品・飲料/専門職)

彼と2人きりで甘い時間を楽しみたいのなら、競馬場は不向きですね。まわりには、「勝て!」「行け!」「抜け!」と騒いでいるので、2人きりになりたいなら、別のデートスポットをオススメします。

まとめ

デートで競馬に行くことを「あり」な女性もいますが、大体の方は上記のような理由から「なし」だそうです。そのほかにも、「ハマってしまうのが怖いから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)、「ギャンブルをしたくない。する人が嫌い」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という意見の人もいました。ちょっとした嫌悪感から、競馬を倦厭している女性が多いのかもしれませんね。さて、あなたの彼女はどっち派なのでしょう?


(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年12月07日に公開されたものです

SHARE