お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デート前におすすめ! 即効性アリの顔ヤセ&小顔テク

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

もうすぐクリスマスシーズンですね。オシャレをしてお出かけする予定がある人も多いのではないでしょうか。ダイエットは間に合わなくても、顔がキュッと締まっていれば、華やかなファッションが映えます。そこで今回は働く女性たちに、即効性が期待できる、とっておきの顔ヤセ&小顔テクを教えてもらいました。

顔の筋肉を鍛える

・「表情筋を鍛えるとリフトアップ効果アリ」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「舌を出して上を向いて10秒静止」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「舌をグルグル回す顔の筋力トレーニングが有効らしい。顎まわりが引き締まって小顔に見える」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「箸を使ったエクササイズ」(31歳/金融・証券/専門職)

・「舌回し。辛いけど効く」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

体と同様に顔の筋肉も鍛えると、引き締まった印象になりそうです。「舌回し」という回答が多数寄せられたので、これはかなり期待できる方法かも。割り箸をくわえる方法も一定の支持層がいました。空いた時間に気軽にできるからこそ、どの筋肉をどう使っているか、しっかり意識しながらやるとよさそうです。

なかなか使える美容グッズ

・「炭酸水で洗顔する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「美顔ローラーをかけること。刺激を与えると脂肪が燃焼していそうだから」(33歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「美顔器」(26歳/医薬品・化粧品/営業職)

グッズを使ったお手入れでは、美顔ローラーが人気。先端が二つに分かれていたり、スティックに近い形状だったり、形はさまざまですが、素材は金属が一般的でしょうか。顔の上でコロコロ転がして、刺激を与えます。値段が手頃なので、使い比べて自分に合う商品を探せるのがいいですね。

我が手はゴッドハンド!

・「造顔マッサージ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「マッサージクリームなどを使って、お風呂上りにマッサージする」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「輪郭の骨を押して、骨格を変える努力をする。軽く、ごきっという程度に」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

有名な美容家が手法を生み出した造顔マッサージは、一時、ブームになりましたね。筆者の友人もハマって、かなりの小顔効果を得ていました。大切な顔だからこそ、自分の手で丹念にケアしてあげることが大事です。面積が広い体とは違って、顔は比較的にラクにケアできます。

ちょっとマイナーなテク?

・「耳たぶを回す」(25歳/建設・土木/技術職)

・「上を向いて『あいうえお』」(27歳/生保・損保/営業職)

耳たぶを回す方法は初めて聞きました。ほどよい刺激で、血行がよくなりそう。効果的な回数やタイミングも知りたいところです。上を向いて発声するのも初耳ですが、似たような体操があった気がします。口元をしっかり動かせそうですね。

まとめ

即効性はうれしいけれど、もう少し欲をいえば、それが持続して欲しい。大切なのはお手入れを継続することだと思います。一日の予定に常にエクササイズやケアタイムを組み込んでおきましょう。歯磨きのように「やって当たり前」の習慣にしてしまえばOKです。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年12月05日に公開されたものです

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE