お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ、勘弁! 彼女から毎日連絡が来たら、うっとうしい?

宇田川ノリコ

大好きな彼は今日も元気に過ごしているかな? と気になって、ついメールやLINEで毎日のように連絡を取ってしまいたくなる気持ちは、恋する乙女心の正直なところ。でも、それって彼は迷惑に思っていない? 彼女から毎日連絡が来ることについてどう感じるかを、男性にアンケートで聞いてみました。

◆恋人から毎日連絡が来たらうっとうしいと感じますか?

「はい」との回答が47%と、半数弱の男性が恋人からの連絡が毎日来ることをうっとうしいと感じるよう。「束縛されている気がして嫌」という意見がある一方で、「愛されている証拠なのでうれしい」という声も。また、「仕事が忙しいときは困る」「時間帯にもよる」「連絡の内容がうるさくなければ歓迎」という意見もありました。

[回答者数:108(1年目=5.6%、2年目=4.6%、3年目=2.8%、4年目=4.6%、5年目=9.3%、6年目=17.6%、7年目=7.4%、8年目=7.4%、9年目=7.4%、10年目以上=33.3%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年10月にWebアンケート、22~39歳の社会人男性]

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友だちから聞いた話でもかまいません。

■うっとうしいじゃなく、うれしい!

・「うれしいです」(金属・鉄鋼・化学/事務系専門職/11年目)
・「興味を持ってくれるのはうれしい」(学校・教育関連/専門職/6年目)

■束縛されている感じがして嫌

・「あまり束縛されるのが好きじゃないから」(情報・IT/技術職/10年目)
・「監視されているみたいだから」(農林・水産/技術職/6年目)

■ちょうどいい頻度がある

・「毎日はうっとうしいです。週1くらいでいいです」(機械・精密機器/技術職/11年目)
・「毎日来るとめんどうくさ臭いので、1日おきくらいがいい」(電機/技術職/10年目)

■話す内容にもよる

・「どんな連絡が来るのかによる」(情報・IT/事務系専門職/11年目)
・「連絡はうれしいけど、今日のできごとや明日何をやるかをいつも聞かれるとうっとうしい」(食品・飲料/技術職/4年目)

■ひとりの時間も大事

・「自分の時間も大切にしたいから」(商社・卸/秘書・アシスタント職/9年目)
・「自分ひとりの時間もほしいし、縛られている感じがするので、毎日は勘弁してほしい」(学校・教育関連/専門職/9年目)

(次ページ)●●があるならOK? 毎日連絡してもいい理由とは

次のページを読む

SHARE