お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女には絶対ヒミツ!!「イエーイ! ボーナス、○○に使っちゃいました!」

Spinof Design(スピノフ デザイン)

お給料は毎日がんばって働いて稼いだ、貴重なお金。ボーナスも同じなのですが、ついストレス解消や自分へのご褒美に回したくなりますよね。社会人女性なら、グルメ・旅行・ファッションなどが主な遣い道でしょうか。 一方、社会人男性はどのように使っているのでしょうか?
普通に聞いてもだいたい予想がつくので、あえて「彼女には言えない遣い道」を聞いてみました。

「ボーナスの金額以上の高級腕時計を買った。」(32歳/電機/技術職)

デートで身につけてたらバレちゃいますね! 高級時計に詳しくない女性なら「へ~、おしゃれな時計してるんだね。」と金額まではわからないかもしれません。クロノグラフ搭載かどうか、アンティークかどうかなどによっても高級時計のお値段が跳ね上がるので、なかなかのお買い物かもしれません。

「一口馬主の権利購入に12万。さすがに呆れられると思って。」(36歳/機械・精密機器/営業職)

馬主になるには、厳しい審査条件があります。ちょっと昔のドラマですが、松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」で主人公の桜子が、合コン相手の身につけているピンバッジに目を光らせます。これは馬主のピンバッジで、年間所得と総資産の基準をクリアした「資産家の証」。そんなに資産はないけれど、多くの人が出資することで馬主の気分を味わえるのが「一口馬券」です。

「投資。」(30歳/サービス/事務系専門職)

株主優待をフルに使って人生を楽しんでいる、個人投資家の桐谷さんがTVで有名かも? ドラゴン桜で有名な三田紀房さんの連載中のマンガ『インベスターZ』で、高校生の目線を通して投資について学ぶことができます。作中で女子高生も社会を知るために投資に挑戦し、「投資ってよくわからなくて怖い」というイメージが変わると思います。

 

「パチンコにほとんど使ったことがある。」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

なかなか豪気ですね。パチンコは一度やったことがあって、そこそこ当たったっぽかったのですがいまいちハマれずでした。私はアニメがけっこう好きで、「パチンコでの利益のおかげで新シリーズが制作できたアニメ」が多々あるので、巡り巡ってパチンコでボーナスを使った方に感謝かもしれません。

まとめ

男性ならではのボーナスの遣い道でした。彼女のみなさんは、もし知ってしまったら許せる? 許せない?
……というアンケートもとってみたいと思いました。女性の「彼氏には絶対言えないボーナスの遣い道」も参考になりそう。私の場合は……「1回しか使っていない、自宅用のフラッシュ脱毛の機械」です。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数103件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月15日に公開されたものです

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE