お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あのころは若かった……。男子に聞いた! 青春時代の音楽の思い出4選

ファナティック

昔聴いていた音楽をふと耳にしたとき、そのころの思い出も一緒によみがえってきますよね。懐かしさとともに、「あれからもう○年か……」としみじみしすることも。今回は社会人男性に「青春時代の音楽の思い出」について聞きました。

ヴィジュアル系バンド全盛期だった!

・「L?Arc-en-CielとかGLAYをみんな聞いていた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ヴィジュアル系バンド全盛期でLUNA SEAとかL?Arc-en-Cielばっかり聞いていました」(36歳/機械・精密機器/営業職)

多かったのはL?Arc~en~CielやGLAY、LUNA SEAなど「ヴィジュアル系バンド全盛期だった」というエピソードです。1990年代はバンドブームでしたよね。

深夜ラジオを聞いてた!

・「よく深夜ラジオを聞いていた」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「深夜まで勉強しながら、深夜ラジオを聞いていた」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「よくラジオを聞きながら、勉強していました」(33歳/学校・教育関連/専門職)

「深夜ラジオを聞きながら勉強していた」というエピソードもありました。学生のころ、受験勉強と深夜ラジオは切っても切り離せない関係でしたよね。社会人になると深夜ラジオはなかなか聴けないので、懐かしい思い出です。深夜ラジオでアーティストや音楽情報を仕入れていたという人もいるのでは?

MDだった!

・「よくCDからMDに変換していた」(28歳/金融・証券/専門職)

・「月1回はレンタルショップに行き、売れている曲上位をほとんど借りて車でのドライブ用に曲をMDに入れていた」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「新しい曲が出てはレンタルしてMDにダビングしていた」(32歳/食品・飲料/技術職)

今でこそデジタル音源が主流ですが、学生時代はMDで音楽を持ち歩いていましたよね。レンタルショップに通って好きなアルバムをレンタルして、MDに落としてドライブ用のMDを作ったことがある人も多いのではないでしょうか。

ギターを弾いてた!

・「ゆずが好きで、よくギターを弾いてコピーしていました」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「好きな人にギターを弾いて聞かせた」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

好きなアーティストの曲をコピーするためにギターを弾いたり、好きな人にギターを弾いて聞かせたなんていうエピソードもありました。当時好きだった人にギターを弾いて聞かせたなんて、甘酸っぱい青春の思い出ですね。

男性に「青春時代の音楽の思い出」について、いろいろと語ってもらいました。「あのころはそうだった!」と共感できるエピソードも多くありましたね。音楽と思い出はいつもセットになっています。あなたの「青春時代の音楽の思い出」には、どんなものがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年11月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE