お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツアーor個人手配? 母親と沖縄旅行するなら……6割の女子が○○と回答

ファナティック

母親との母娘旅。国内なら、年間を通して温暖で異国気分も味わえる沖縄がオススメです。個人手配とツアーならどちらがよいでしょうか。働く女性に聞きました。

Q.母と沖縄旅行に行くならツアーがいいですか? それとも個人手配がいいですか?

 「ツアー」……38.2%
「個人手配」……61.8%

約6割の女性が「個人手配」と回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ツアー」派の意見>

お任せしてしまいたい!

・「ツアーのほうが安いし、準備も旅行会社の人に任せられるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ふたりとも酒飲みなので、いろいろ連れて行ってもらえるのがいい」(29歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

沖縄旅行であれば現地の観光はバスになりますね。離島になると夜は本当に真っ暗ですし、自分でレンタカーを運転するよりも、慣れた旅行会社の人に任せてしまったほうがいいかもしれません。お互いの好みに合うプランを選びましょう。

安心させてあげたい!

・「プランに乗って行ったほうが母も安心して来てくれそう」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「個人手配だと私のプランにあれこれ言いそうだから」(30歳/その他/事務系専門職)

個人手配で母親とモメることが予想できる場合はツアーにしたほうがよさそうです。

<「個人手配」派の意見>

人に合わせるのが大変!

・「ほかに人がいたり時間が決まっていると落ち着かないので」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ツアーは自分の体力と相談しながら回れないから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

。ツアーの最中だと、母親だけでなくほかの人に合わせる場面が多くて気疲れするかもしれません。自分のペースで観光したい人や、体力が心配なときは個人手配のほうがよいかもしれません。

自分で決定したい!

・「自分の好きなホテル、フライトでアレンジしたいから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分たちの行きたい場所だけに行けるから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

自分の好きなホテルや行きたい場所があるのなら個人手配がオススメです。

個人手配、ツアーのそれぞれのよいところがあります。個人手配は自由度が高いですが、何もかも自分で手配しなくてはいけないので大変な面も。ツアーは自由度という面では個人手配より低めですが、現地の係員がいたり航空券とホテルを別々に取るより安く済んだりする場合も。沖縄まで行って現地でツアーを申しこんだり、ホテルと航空券だけ手配してあとは自由行動にするなど個人手配とツアーを組み合わせるのもオススメです。選択肢はたくさんあるので、自分たちにピッタリのプランを選びましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数186件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年11月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE