お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の結婚願望の実態とは? 「私が結婚したい理由」と「私が結婚したくない理由」

仕事にも慣れて日々の生活が安定してくると、結婚を意識しはじめる女性も少なくありませんよね。しかし、理想の相手を求め、婚活を積極的にしている女性が多くいる一方で、中にはそれほど結婚に対して、前向きではない女性も……。では、結婚したい女性と結婚したくない女性の考え方にはそれぞれどんなちがいがあるのでしょうか。そこで今回は、働く女性たちの結婚観について調査しました。

Q.あなたは結婚願望がありますか?

「はい」……66.2%
「いいえ」……33.9%
※四捨五入の関係でちょうど100%にならない場合があります

今回のアンケートでは、結婚願望がある女性が7割、それほど結婚に対して積極的ではない女性が3割といった結果に。働く女性たちは、結婚についてさまざまな価値観を持っているようです。では、それぞれの回答の意見をくわしく聞いていきましょう。

 

<「結婚したい女性」の意見>

■家族がほしい

・「家族を持ちたいし、親を安心させたい」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「家庭持ちになって、家族のために働きたいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分の家族がほしい」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚願望があると答えた女性の多くは、結婚して、早く自分の家族を持ちたいといった夢を描いているようです。たしかに大切な家族ができれば、今まで以上に働くモチベーションが上がったりと、プラスになることが多そうですよね。

■子どもがほしい

・「子どももほしいし、そろそろ自分のためだけに何かをがんばるのではなく、家庭を作って誰かを思って生きたいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚して子どもを産みたいと思っていたから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「子どもがほしいから」(29歳/自動車関連/技術職)

子どもがほしいから結婚したいと考える女性たちの意見も多く集まりました。大好きな旦那さんや愛する我が子に囲まれて送る生活にあこがれる女性もきっと少なくないはずです。

<「結婚したくない女性」の意見>

■ひとりが気楽

・「独身が気楽だから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりのほうが気楽にできる」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「相手もいないし。ひとりが気楽だから」(32歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

仕事をして経済的にも余裕がでてくると、ひとりの生活のほうが気楽で楽しいと思ってしまう意見も多数ありました。適齢期近くとはいえ、あまり結婚したくないと思う女性の本音のようですね。

■自由でいたい

・「自由でいたいから」(23歳/その他/その他)

・「結婚によって自由を失うような気がするから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「束縛されたくない」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚することによって、「自由がなくなるのでは……」といった不安を抱く女性たちも。家族ができれば多少の自由がなくなってしまうのは当たり前のことなので、それを考えるとまだ結婚を渋ってしまう女性もいるようです。

結婚したい女性と結婚したくない女性は、それぞれに譲れない価値観を持っていることが今回の調査でわかりました。家族を持つことも、ひとりの生活を充実させることも、それぞれ幸せな生き方のひとつ。だからこそ、自分の思うままに人生の選択ができるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数195件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

SHARE