お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ベタだけどいいっ!! 女性があこがれる「理想の同棲生活」4つ

ファナティック

結婚すればずっと好きな人と一緒にいられますが、まずは同棲をしてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。お互いのことをよりよく知るためにも日々の生活をともにしてみるのはいいことかもしれません。今回は働く女性たちに理想の同棲生活がどんなものか聞いてみました。

■家事分担をし協力し合える

・「お互い家事をきちんと分担して貯金もしながら穏やかに暮らす」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「将来結婚を意識した生活で、家事分担ができている」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「料理や掃除洗濯など、ちゃんと分担できてお互いストレスがない生活」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

家事全般が大好きでやりがいを感じている人ならいいですが、すべてを女性だけでやってのけるのは大変です。きちんと話し合い分担してなるべくお互いのストレスがない生活ができれば最高ですよね。

■素敵な部屋

・「おしゃれな部屋で生活すること」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「広いお部屋で映画見たり友だち呼んでパーティしたり、自由に過ごしたい」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「きれいなマンションで家具や食器にこだわった生活」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ひとり暮らしをはじめるときに部屋についていろいろこだわりを持った人もいるかと思いますが、2人で暮らす家も同じ。ちょっとおしゃれで広めの部屋! など人それぞれ素敵な部屋にしたいという思いが強いようです。

■一緒に住んでいてもラブラブ

・「ドキドキしつつ、自然体でいられる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「思いやりのある生活です。愛があふれているシチュエーションがいいですね」(225歳/運輸・倉庫/技術職)

・「恋愛のドキドキを残した同棲生活。ノリで行ってきますのチューもしてしまうくらい、ベタな同棲にあこがれる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

同棲生活が長くなってしまうと恋人同士というよりも家族になってしまうとよく聞きます。恋人同士のドキドキ感を残しつつラブラブに毎日過ごすことがみんなの理想のようです。

■お互いを尊重し合える

・「あまり干渉しすぎずに仲よく生活すること」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

・「お互い言いたいことを言い合えて、楽しく生活する」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お互いを尊重した合理的なもの。分担などはきっちり決めたほうがいい」(27歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

一緒に暮らしていても片方にだけ負担が大きかったり我慢ばかりしていては不満は募ってしまいます。お互いを尊重して、自分たちの時間をきちんと持ち充実した生活を送るのが理想ですよね。

まずは毎日の生活をするにあたってラブラブを維持することと、きちんとした家事分担で協力し合えるというのが大半の女性たちの理想の同棲生活なようです。新鮮な気持ちを持ち続けられるようにひとりで過ごす時間を持つのも重要ポイント。同棲を考えている人は参考にしてみて下さいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE