お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる女は知っている! 男子が好きな「お味噌汁の具」

ファナティック

彼女に作ってもらいたい「おみそ汁の具」

彼に振る舞う手料理の中に、おみそ汁があるとポイント高いですよね。二日酔いの朝にしじみのおみそ汁なんて作れたら、彼も喜んでくれること間違いなしです。そこで今回は「彼女に作ってもらいたいおみそ汁の具」について、社会人男性の皆さんに聞いてみました。

豆腐とわかめの組み合わせは鉄板!

・「わかめと豆腐」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「豆腐とわかめ、ネギ」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「豆腐は確定で、ワカメや定番系で好きなものを。ある程度は任せてしまう」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

おみそ汁の定番といえば「豆腐」と「わかめ」ですよね。豆腐をメインに、わかめやネギなどの具材をプラスすると、具だくさんのおみそ汁が作れます。彼が好きな豆腐は木綿なのか絹なのか、事前にチェックしておきましょう。

じゅわっとしみこむ油揚げ!

・「わかめと油揚げ」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「豆腐と油揚げ」(28歳/情報・IT/技術職)

・「油揚げと豆腐」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

豆腐やわかめも定番ですが、忘れてはいけないのが「油揚げ」。おみそ汁のだしを吸いこんだ油揚げが、口の中にじゅわっと広がると「日本人に生まれてよかった!」と思ってしまいます。豆腐との相性も抜群ですよね。

二日酔いにはしじみ!

・「しじみ。二日酔いに効く」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「しじみなど貝の入ったもの」(36歳/情報・IT/技術職)

・「シジミ。二日酔いのときとかに出されるといい」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

しじみのおみそ汁は、二日酔いの朝に飲むと効果があると言われています。肝臓にいいと言われている「オルニチン」が豊富に含まれているので、お酒を飲みすぎて弱った胃と肝臓に優しく効いてくれそうですね。

玉ねぎも外せない!

・「玉ねぎ。シャキシャキで、おいしい」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「じゃがいもと玉ねぎのおみそ汁」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「玉ねぎとじゃがいも。一番合う組み合わせ」(29歳/医療・福祉/専門職)

「豆腐+わかめ」の組み合わせと同じくらい人気があったのが「玉ねぎ+じゃがいも」のおみそ汁でした。いつも豆腐とわかめのおみそ汁では飽きてしまいますが、食感が楽しめる玉ねぎとじゃがいものおみそ汁もおすすめです。

「彼女に作ってもらいたいおみそ汁の具」として、定番の豆腐とわかめ、油揚げからしじみに玉ねぎ、じゃがいもまでいろいろな具材が人気でした。白いご飯にはやっぱりおみそ汁が一番合いますよね。汁物があると料理がぐっと豪華になるので、おみそ汁を作るときにはぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数93件(22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月30日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE