お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

正直、妬むよ! 34.2%の女性は、婚活仲間に恋人ができたら「喜べない」と回答

ファナティック

同じ目標を持っている人同士は、自然と集まりますよね。婚活だって、毎回一緒にパーティに出たり、恋愛の相談をし合ったりする婚活仲間がいるかもしれません。さて、そんな婚活仲間に恋人ができて婚活を卒業してしまったら、女性のみなさんはどう思いますか?

Q.婚活仲間に恋人ができたら、素直に喜べますか?

喜べる……65.8%

喜べない……34.2%

素直に喜べる女性のほうが多いということでホッとしました。ではそれを選んだ理由を詳しく見てみましょう。

<「喜べる」派の意見>

■一緒にがんばった仲間だったから

・「ともにがんばってきた仲だから、ライバルではない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「何ごともひとりでやるよりも誰かいたほうがいいと思う」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

たとえ先を越されてしまったとしても、人生の同じ時期に同じ目標を目指してがんばっていた仲間です。つらいときに一緒に励まし合ったのなら、うれしいことは一緒に喜び合いたいですよね。一緒に何かに励んでいたことは一生の思い出になりそうです。

■成功例になってくれたから

・「『次は自分もがんばるぞ』と、モチベーションもあがるから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「成功例があれば、目標ができるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

険しい道のりだと、「この道で本当によかったのかな?」と不安になることがありますよね。同じ道を歩んでいて目標に到達できた仲間がいたとしたら、前途が明るくなってくるのではないでしょうか。その仲間と自分との共通点が多ければ特にそう思えるかもしれません。

<「喜べない」派の意見>

■悲しみと悔しさ!

・「仲間が減ってしまったという悲しみのほうが大きいと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「心から喜んであげたいが、どうしても悔しさや妬みが出てくると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

仲間の喪失と、「仲間だったのに……」という気持ちから来る闇がありますよね。同じ目標に向かっていたはずだったのに、目標を達成した人を見ると、負けた気持ちになってしまうことも……。そういうときは、気持ちが焦ってしまうので、ひと休みすることも必要です。

■自分はダメだと思ってしまう

・「自分はダメな気がして落ち込みそう」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「今までずっと一緒にやっていた子だし素直には喜べないと思うし、これからどうしようという不安があると思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

ずっとお互いのことを自分のように応援してきたけれど、相手は自分とはちがうと思い知らされてしまうんですよね。一緒に活動できる仲間が減って、ひとりぼっちになったような気分に……。結婚は人によってタイミングがちがうので、悲観的に考えなくてもいいはずですよ!

<まとめ>

婚活仲間の成功に対する正直な気持ちがたくさん出てきました。その後自分も良縁に恵まれたらいいですが、うまくいっていないときだと素直に喜べないこともありますよね。他人の結婚報告に振りまわされないよう、自分のペースで取り組みましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数146件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年10月24日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE