お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手遅れになる前に! 知っておこう“婚活”をはじめるタイミング

ファナティック

婚活をはじめるタイミング「婚活」という言葉が使われるようになってはや数年。気づけばまわりの友達もどんどん結婚して、いつの間に相手を見つけたの? なんて思うこともありますよね。そこで今回は働く女性の皆さんに、いつから婚活をはじめたか、はじめたきっかけについて意見を聞いてみました。

25歳~26歳から

・「25歳から。まわりが結婚し始めてあせったから。婚活市場は若い方がいいと聞いたから」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「25歳くらいから。先輩に誘われて」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「26歳のとき。26歳から参加できる婚活パーティーに行った」(33歳/食品・飲料/技術職)

社会人になって数年で婚活をはじめたという人も意外と多くいました。25歳~26歳は第一次結婚ラッシュの時期でもありますよね。まわりの結婚に焦ったり、先輩に誘われたことがきっかけで婚活をはじめた人も多いようです。

28歳~29歳

・「29歳のときに。周囲がどんどん結婚していくので焦ってはじめた」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「29歳。前の彼氏と別れて3年間恋愛していなかったので、そろそろ彼氏を作って結婚したいと思ったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「28歳。まわりが結婚し始めたのと、子どもを産める年齢から考えてしないとまずいと思った」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一番多かったのは「28歳~29歳」という時期でした。女性にとって30歳になる直前というのはいろいろと焦ってしまう時期。まわりの第二次結婚ラッシュや出産年齢を考えると、婚活に踏み切る気持ちもよくわかります。

30歳から

・「30代から。周囲に誘われて」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「30歳。まわりが結婚したから」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「30過ぎてから。まわりがほとんど結婚したから」(32歳/情報・IT/技術職)

30歳を過ぎると結婚ラッシュも落ち着きますが、それは独身の友達が減っているということでもあります。まわりがほとんど結婚して、彼氏もいないしそろそろ自分も結婚したいかも……と思うと、婚活をはじめるきっかけになりますよね。

最近はじめました!

・「3カ月前、このままでは結婚できないと思ったから」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「6カ月前。彼氏がなかなか結婚に踏み切れないから」(28歳/電機/事務系専門職)

・「最近……。みんな結婚出産ラッシュで気になり始めました」(29歳/その他/その他)

ほかには半年前から三カ月前など、最近になってはじめたという人もいました。彼氏がなかなか結婚に踏み切ってくれなかったり、結婚だけじゃなく出産ラッシュまで来ると「このままでは結婚できない!」という焦りが生まれてしまうようです。

婚活をはじめた時期やきっかけについて、いろいろな意見が集まりました。20代中盤という早い時期から婚活をはじめた人もいれば、30歳を過ぎてからはじめた人、つい最近になってはじめたという人もいて、婚活をはじめる時期は人それぞれですよね。数少ない独身の友達が婚活をはじめたら、本当に焦ってしまいそうです……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

 

※この記事は2015年10月22日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE