お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

家族ドライブの人気BGM3選 人気No.1はやっぱりあの丸顔の彼!

ファナティック

ドライブしている時間を楽しく過ごすためには、BGMも重要ですよね。特に、機嫌を損ねやすい子どもと一緒に乗っているときは、特に気を使って、子どもが喜ぶ曲をかけるものです。そこで今回は世のママさんたちに、家族ドライブのときによくかける曲について聞いてみました。

みんな大好きアンパンマン!!

・「アンパンマンの曲。子供が歌えるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「アンパンマン。大人しく歌ってくれる」(37歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「アンパンマン、子供が喜ぶから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「アンパンマンの歌。子供が好きでカラオケして時間つぶせるから」(33歳/その他/その他)

一番多くのママさんが支持した曲は、アニメ「アンパンマン」で使われている曲。ママさん世代から、子どもの世代まで、幅広い年齢の人が知っている曲ばかりですもんね。

手遊びできる曲

・「こぶたぬきつねこ。手遊びができるから」(30歳/その他/その他)

・「げんこつ山のタヌキさん……家族で歌えて、手遊びができる」(38歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「糸巻きの歌。子供が好きだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一緒に歌えるだけではなく、手遊びができるものも子どもは大好き。こういう曲をかけると、手を集中して動かす分、疲れやすく、静かにコテンと寝てくれるかも。

教育テレビの定番

・「『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあっ!』など、NHKの教育番組の歌。子どもが食いついてくれて楽しそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「『いないいないばあっ!』のアルバム全般。子供が好きなので機嫌良く乗っていてくれる。ゆったりした曲で昼寝したりするので」(30歳/その他/その他)

・「NHKの『みんなのうた』が入っているのとかはオススメ。子どもは歌を歌ってくれるのだけど、歌ってると酔わないらしい」(38歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『おかあさんといっしょ』の曲だと私も歌えるのでかけます」(30歳/生保・損保/営業職)

NHKの教育テレビには、子どもが喜ぶ曲がたくさん! 親よりも子供の方が膨大な数を覚えていてびっくりしますよね……。お気に入りの曲をセレクトして、プレイリストを作っておくと良いかも。

大人には短く感じるドライブも、子どもにとっては退屈な長い時間なことがあります。子どもが飽きて不機嫌にならないように、BGMを工夫して、明るく楽しい時間をすごしてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数135件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月17日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE