お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

就活生が選んだ就活テーマ曲ランキング、不動の1位はZARD「負けないで」

あなたの就職活動のテーマ曲は? 16年卒(2015年)曲名BEST10

マイナビは、2016年卒業予定の学生4,280名を対象とした「就活テーマ曲ランキング」の結果を発表した。有効回答数は回答数1,397名(文系男子276名、理系男子438名、文系女子305名、理系女子378名)。「2016年卒マイナビ学生就職モニター調査 9月の活動状況」より抜粋している。

こんな上司だったらいいな〜。男性が思う「理想の女性上司」の特徴4選

ランキング結果によると、ZARDの「負けないで」が3年連続でトップとなり、世代を超えての不動の人気がうかがえる結果となった。続いて2位は「栄光の架橋」(ゆず)、3位は「終わりなき旅」(Mr.Children)、4位「何度でも」(DREAMS COME TRUE)となった。これら4曲は前年も上位となっており、特に上位3曲は調査開始から3年連続5位以内に入る定番曲となっている。

1位となった「負けないで」の選曲理由としては「就職活動がうまくいかなくて落ち込んでいるときに歌詞を読むだけでも元気になれた」「精神的に参りそうになった時などにこの曲を聴いて明日は違った日になるさ!と気持ちを切り替えていた」などのコメントが寄せられた。2位「栄光の架橋」では「不採用の通知が来て落ち込んだ時に、この曲を聴き次の選考の土台とするんだと自分に言い聞かせた」、3位「終わりなき旅」は「昔から壁にぶち当たったときに聞いており、受験もこの曲で乗り越えて来たので就職活動もこの曲に励まされた」などの声が寄せられた。

(フォルサ)

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

SHARE