お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

81.9%の女性は●●と回答! 付き合うときは、「彼色」に染まりたい?

ファナティック

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

恋をして、大好きな人と一緒になると、相手の趣味や感性に影響を受けることってありますよね。そこで今回は、女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、付き合うことになった場合「彼色に染まりたい」派?
「はい」……18.1%
「いいえ」……81.9%

<「彼色に染まりたい」派の意見>

■彼に喜んでもらいたい!

・「彼の好みになりたいから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「彼の好みのヘアスタイルをしたりして喜んでもらえたらうれしいから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

彼が好きなファッションやヘアスタイルにすれば、きっと喜んでくれるはず! 大好きな人のうれしそうな顔が見たくて、彼色に染まりたいという意見です。

■一種の愛情表現

・「思いきり好みの女の子になって、好意を伝えたい」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「それで愛を表現したいから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分を変化させ、彼の好みに近づくという行為そのものが、愛情がなければできないこと、一種の愛情表現と考える人も。

<「彼色に染まりたくない」派の意見>

■自分のままでいたい!

・「染まらなくても、ありのまま・今のままの自分でいられるのがいい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「染まりたくても自我が強すぎて、染まれないと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「人に合わせすぎるのは疲れる」(23歳/小売店/事務系専門職)

彼の好みになるのではなく、ありのままの自分を彼が心から愛してくれたら、それだって幸せなことです。受け入れてもらえる喜びを感じられますよね。

■私色に染めたい!

・「彼に、私色に染まって欲しい」(32歳/その他/その他)

・「むしろ彼を自分色に染めたいので」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「むしろ、相手を染めるくらいの影響力を持ちたい」(32歳/学校・教育関連/技術職)

影響を受けるのではなく、影響を与える存在でありたいと思う意見もありました。彼が自分好みの男性に変化していく様子を見るのも楽しそうですね。

8割以上の女性が、彼色に染まりたいとは思わない、と回答する結果となりました。無理に彼に合わせていくようにするのではなく、ありのままの自分を好きになってくれるような関係性でいたいと願う女性は多いよう。あなたは、付き合ったら「彼色に染まりたい」と思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE