お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の「肩出し」ファッションって魅力的なもの? 約6割の男性の本音は……

ファナティック

セクシーさを演出するためのファッションである「肌見せ」。女性のきゃしゃな首まわりを見せる肩出しもそのひとつですが、男性から見ると肩出しファッションって魅力的なものなのでしょうか? 今回のアンケートでは女性の肩出しファッションについて男性たちの正直な意見を聞いてみました。

Q.あなたは、女性の肩出しファッションに魅力を感じますか?

「感じる」……56.2%
「感じない」……43.8%

肩出しに魅力を感じる男性が多数派となりましたが、魅力を感じないという人も少なくないようですね。ではそれぞれの回答について、理由を聞いてみましょう。まずは、魅力を感じるという男性の意見からです。

<「魅力を感じる」男性の意見>

■普段は見えない場所なので

・「普段なかなか見えない部分には気持ちがワクワクするから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「普段服に隠れて見えないラインなので涼しい印象を与えるし、スタイル次第ではセクシーさが増すと思うから」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「きゃしゃに見えてかわいいと思うので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

肩を露出するというのは、普段なかなかないことなのでセクシーさが増すという男性も少なくないようです。ほっそりとした首筋やきゃしゃな肩のラインが魅力的という男性やいつもは見えないところが見えているというだけでワクワクしてしまうという男性もいるみたいですね。

■露出ファッションはうれしい

・「キレイな女性の肌を眺められるのはいいこと」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「露出は少しでも多いほうがいいと思うから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「やや開放的なファッションのほうがセンスがいいから」(28歳/情報・IT/技術職)

肩であっても脚であっても露出しているだけで単純にうれしいという声も多いようです。肌見せは下手をすると下品に見えてしまうものなので、センスよく肩出しファッションが着こなせる女性はおしゃれだという印象もあるのかも。男性たちは、いつでも女性の肌を眺めていたいみたいですね。

では、魅力を感じないという男性にも理由を聞いてみましょう。

<「魅力を感じない」男性の意見>

■肌見せに魅力を感じない

・「肩に性的な魅力を感じることがないので出しているかどうかは気にならない。むしろ夜になったら冷えそう、なんて思ってしまいます」(37歳/金融・証券/営業職)

・「あまり出し過ぎているファッションは下品に見えるから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり露出が多いのは好みでないから」(32歳/情報・IT/技術職)

肩出しに限らず肌を見せるということ自体にあまり魅力を感じないという男性もいるみたいです。できるだけ露出をおさえた清楚系の大人しいファッションが好きだという男性にとって、肩出しファッションはちょっと下品に感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

<まとめ>

肩出しファッションに魅力を感じる男性、感じない男性の数にはそれほど大きな差がつかず、意見がわかれるという結果になったようです。肩出しファッションが好きという男性は肌見せ全般が好き、逆に肩出しファッションに魅力を感じないという男性は肌を見せるファッション自体に抵抗を感じるということなのかも。「肌見せ=セクシー」だと思ってコーディネートすると、お目当ての彼に引かれてしまうこともあるかもしれないので、彼の好みは事前にチェックしておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~39歳の社会人男性)

 

※この記事は2015年10月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE