お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

66.1%の男性は●●と回答! 「マスク女子」、正直どう思う?

ファナティック

朝、メイクをする時間がないと、ついついマスクをつけて出勤……なんて人も少なくないはず。これからどんどん寒くなる季節ということもあり、寒さ対策としてマスクをすることもあるかもしれませんね。そこで今回は、社会人男性のみなさんに「マスク女子」に対する本音を聞いてみました。

Q.あなたは、カゼでもないのにずっとマスクをつけている「マスク女子」をどう思う?

「アリ!(肯定的)」……33.9%
「ナシ!(否定的)」……66.1%

<「アリ!(肯定的)」派の意見>

■かわいい!

・「マスクをつけているほうがかわいく見えるので、アリですね」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「余計かわいく感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「かわいく見えるから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

顔が半分隠れることにより、目の大きさが強調され、マスクを着けている女性はかわいく見えるという男性意見が寄せられました。

■カゼ対策ということでアリ

・「空調で乾燥している部屋が多いので、喉の弱い人はマスクが必要だと思うから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「健康ためにいいと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「予防策としては有効だと思うので」(32歳/商社・卸/営業職)

これから空気が乾燥しやすく、カゼも引きやすい季節に。その対策のために、マスクを着けている女性は、自己管理ができているということで、高評価のようです。オフィスって空調が効きすぎていることもあって、乾燥しますもんね……。

<「ナシ!(否定的)」派の意見>

■顔に自信がないの?

・「口元に自信がないのかと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「よく見られようと必死に見えるから」(36歳/情報・IT/技術職)

顔の約半分が隠れてしまうため、「自分の顔立ちに自信がないのかな?」と思ってしまう男性も。

■表情がわからない!

・「顔の表情が見えないので、何を考えているかわからない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「顔をきちんと見せてほしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「顔はしっかり見たい」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

口元が見えないと、表情を読み取ることが難しくなります。相手がどんな気持ちでいるのかを把握するためにも、できればマスクはしないでほしいと思うみたいですね。

これからの季節はマスクが大活躍します。乾燥対策として着けるのはいいと思いますが、単なるすっぴん隠しや、顔の見える面積を少なくするため……というのはできるだけ避けたほうがよさそう。気になる彼のいるときにはマスクを外して、最高の笑顔を見せるようにしましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE