お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やばい、今月ピンチ! 彼氏にお金を借りたことがある女子は○%

ファナティック

お金がないとき彼氏に借りることできますか?女子会や結婚式、出産祝いに送別会といったように、急な出費がかさむと、生活費がマイナスになってしまうことってありますよね。貯金もないし、親には頼みづらい……そんなピンチのときに、彼氏にお金を借りたことがあるか、女性の皆さんにアンケートを採ってみました。

Q.彼氏にお金を借りた経験がありますか?

はい……6.4%
いいえ……93.6%

9割以上の方は借りた経験がないようです。みなさん計画的に生活をされているようですね。それでは借りた経験がある方は、どのようなときに借りたのでしょうか。

手持ちがなかった

・「手持ちがなかったから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「手持ちがなくて借りた」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「2人で旅行に行くときに、申込時にすぐに払える手持ちがなかった」(27歳/電機/営業職)

・「その場で買い物してるときに、100円足りなかったとかそんなもんです」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「小銭がなかったので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

彼と一緒にいるときに、手持ちのお金が足りなくて、彼にヘルプを出した経験があるといった女性が多かったようです。その後、返したかどうかは不明ですが、これぐらいなら彼にも大目に見てもらいたいものですよね。

諸事情で

・「通勤のため」(28歳/アパレル・繊維/技術職)

・「デート先で事故に遭い、手術費用が足りなかったから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「給料日前で、お金がなかったので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「学生時代、家庭の事情で大学の授業料が払えなくなり、50万円を無利子で貸してもらった」(25歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「出先で、持っていた金額より高い料金たったので、帰ったら返すから。と」(23歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

何かしらの事情ができて、仕方なく彼にお金を借りた経験のある女性もいらっしゃるようです。遊びのためやお買い物のためなどではないことから、彼もすぐに貸してくれたのかもしれませんね。

借りた経験のある女性のほとんどが、ちょっとしたお買い物のときなどにお金が足りなくて、少しお金を借りたぐらいといった経験をお持ちのようでした。金銭感覚は女性のほうがしっかりしていると言われますが、やはりそのとおりのようですね。できれば彼にお金を借りることがないよう、しっかり貯金をしておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE