お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約6割が支持! 男性が彼女に求める「体形」って?

ファナティック

彼女には「こうあってほしい」という理想の体形がある男性は少なくなさそうですが、どんな体形が男性には一番人気だと思いますか? モデル並みにスレンダーな痩せ形から隠れ人気が根強いといわれるぽっちゃりまで。今回のアンケートでは男性たちが女性に求める体形についてズバリ聞いてみましょう。

Q.あなたが、彼女に求める体形は?

●第1位/「普通」……60.2%
○第2位/「痩せ形」……22.0%
●第3位/「ぽっちゃり」……17.8%

彼女に求めるのはごく普通の体形という男性が6割という結果に。太めが好みの男性はいないようですね。では、どうしてその体形が好きなのか理由についても聞いてみました。

■第1位/「普通」

・「健康的で清潔感があるから」(38歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「痩せ形は不健康に見えるため、若干細めの普通体形が好み」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ほどほどがいいかと思うので」(38歳/情報・IT/技術職)

普通体形の一番の特徴は健康的に見えること。彼女が不健康そうに見えるのは嫌だから、ごく普通の体形がいいというのは納得できる理由ですよね。誰もが振り返るような抜群のスタイルでなくても健康的ならそれだけで十分というのは、彼女の体のことにも気を遣っているからかもしれませんね。

■第2位/「痩せ形」

・「スレンダーなほうがセクシーだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分がスリムな体形なので」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スリムでモデルみたいな体形の女性にあこがれます!」(33歳/電機/営業職)

男性自身がスリムだと自分と同じ体形の女性が理想ということになるようですね。モデルのようにすらっとした痩せ形の女性が彼女だと友だちにも自慢できそうだし、そんな彼女と付き合うことにあこがれるという男性も。確かにどんな洋服でもカッコよく着こなせる女性は見栄えがよさそうです。

■第3位/「ぽっちゃり」

・「抱き心地がよさそうなので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肉感的なものが好きなので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「少しだらしないくらいがちょうどいいから」(37歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ぽっちゃり好きの男性が多いと言われていますが、今回のアンケートでは第3位と少数派に。でも、ぽっちゃりならではの肉感的な感じや抱き心地のよさは女性らしさという点では一番かも。あまりストイックになり過ぎず、ちょっとだらしなさを感じさせるところもいいみたいですね。

男性たちが理想とする彼女の体形は「普通体形」。太りすぎや痩せ過ぎとちがって健康そうに見えるところが好感度の高い理由のようですね。男性から見ると心配になるほどの無理なダイエットをしている女性や、逆にあまりにも気を使わなさ過ぎて太りすぎている女性は、健康面でも精神面でも付き合うのが大変そう。好きなものを食べつつ、適度に運動もして「ごく普通の体形」をキープする。それが体にとっても一番なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE