お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃! 友だちの元カレと付き合える女性はなんと4人に1人! 気になるその理由は?

藤井蒼/OFFICE-SANGA

女友だちのカレを略奪すれば、共通の友だちすべてを失うリスクがあります。しかし、2人が別れた後だったらどうでしょうか? 急に魅力的な男性だと思うかもしれないし、友だちが交際する前から思いを寄せていることだって考えられます。こんなとき、あなたなら友だちの元カレと付き合えますか? 働く女性の本音を探ります。

Q.女友だちの元カレを好きになってしまったら、付き合うことができますか?
付き合える……50人(27.0%)
付き合えない……135人(73.0%)

「付き合えない」と回答した人が圧倒的ですね。友だちに気を使うのか、「お古」はイヤということなのか……。それぞれの意見を紹介します。

<友だちの元カレでも問題ナシ!>

珍しいことではない!?

・「別れているなら関係ないと思うので」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「特に気にすることでもないと思うので。学生時代のようにせまいコミュニティーだとよくあることだと思うし」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「元カレならOKだと思う。女ともだちとも、そこまでギクシャクしなそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「友だちがすっきりと忘れているなら」(28歳/医療・福祉/専門職)

すでに他人同士になっていれば、特に気にする必要はないのでは? それに、同じグループ内でカップルが変わることだってある! そう考える人が目立ちました。それでも、円満な別れや友だちから振ったなどの気づかいは必要かもしれませんね。

好きな気持ちは止められない!

・「相手が好きになってくれたら」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「女友達によると思うけど、好きになったのなら付き合いたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「両人が納得できるなら問題ないと思う」(30歳/その他)

友だちには悪いけれど、好きになってしまったらどうしようもない……。自分の気持ちにウソはつけませんからね。ただし、別れてすぐに付き合い始めると「私に隠れて付き合っていたのでは?」と思われるので気を付けて!

<友だちの元カレはちょっと……>

修羅場の予感が……

・「友情の方が大事だし、トラブルになりそう」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「さすがに気が引けるし、友情に影響が出そうで怖い」(28歳/情報・IT/営業職)

・「友情のほうが絶対に大事です」(31歳/その他)

カレができたら友だちにも話したいけれど、「あなたの元カレと付き合うことになったの!」とは報告しづらいですよね。笑顔で受け入れてくれたとしても、本音はどう思っていることやら……。もめごとに発展するのは目に見えている!?

比較してしまいそうでイヤ

・「彼を見るたびに友だちの顔が浮かんでくるから」(28歳/機械・精密機器)

・「彼の行動ひとつひとつを、『友だちにもやったのかな……』と考えてしまいそう」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「どうしても友だちとの過去が気になる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「前の人のことを知ってるといろいろやったんだろうことがリアルで気持ち悪い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

ただでさえ元カノのことは聞きたくないのに、元カノ=自分の女友だちではイヤでもわかってしまいます。それに、自分との付き合いと比較してしまえば、カレとケンカになることも考えられそう。

いいことなんか何もない!?

・「共通の知人がいるのは、こちらも嫌だから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「友だちが別れるということは、その元カレに何か問題があるということだと考えるから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「使い回しは嫌だ」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

別れるということは、それなりの原因があるわけですよね。もしもカレの浮気が原因だとしたら、同じことを繰り返されてしまうかも……。それだけで恋愛対象外になってしまうでしょう。君子危うきに近寄らず!

友だちと共通の知人が多かったりすると、その元カレとご縁があって結ばれる可能性はなきにしもあらず。もしも付き合うことになったら、友だちの気持ちを最優先に考える人が多いようでした。こんな運命のイタズラに翻弄(ほんろう)されないことを願います。

(藤井蒼/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数185件(22~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月08日に公開されたものです

藤井蒼/OFFICE-SANGA

ラクダをこよなく愛するライター。夢がかなってラクダに接近できたものの、鼻息で威嚇された切ない思い出が……。愛はいつでも一方通行。いつかは規制解除されると信じている。

この著者の記事一覧 

SHARE