お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【結婚座談会】ぼんやりしていられない!? アラサー女子が語る「理想の結婚年齢」とは?

岡井美絹子

仕事もプライベートも全力投球! 毎日充実した日々を過ごしていたつもりだったけど、気づけばもうアラサーに突入……。そろそろ結婚もしたいけれど、そもそも幸せな結婚って? 男女で求める結婚生活にちがいはあるの? 東京で働くアラサー男女の座談会を通じて、それぞれが理想とする結婚観を探ります。今回は、サヤカさん(仮名・29歳)、トモミさん(仮名・29歳)、ユキさん(仮名・30歳)のアラサー女子3人が「理想の結婚年齢」についての本音をぶっちゃけます!

サヤカさん(29歳/会社受付)彼氏なし。まわりの結婚ラッシュに焦り気味。
トモミさん(29歳/営業事務)彼氏なし。結婚に向けて結婚相談所に登録中。
ユキさん(30歳/音楽関係)彼氏あり。年下彼氏と復縁したばかり。

女子の売り手市場は20代まで!?

サヤカさん(以下、敬称略) 最近、まわりの結婚ラッシュで正直焦っています。できることなら、今すぐ結婚したいくらい!

トモミさん(以下、敬称略) 私も、今年が20代最後だと思うと早く結婚したいです。やっぱり、結婚市場においては30代になると価値が落ちると思うし……。

サヤカさん それ、なんとなくわかります。

ユキさん(以下、敬称略) 私はそんなに結婚願望はないかな。今お付き合いしている人はいるんですけど、結婚することでどうしても仕事は制限されるだろうし、今の生活スタイルが変わることを考えると、もうちょっと独身の自由を満喫したい気持ちが大きいですね。親は毎週のように結婚のことを口うるさく言ってきて、お見合い話まで持ってきたりするんですけど、聞き流しています(笑)。

やっぱり子どもはほしい! 30代前半までの結婚が理想

トモミ 私は親からのプレッシャーはまったくないんですけど、自分の人生設計を考えると子どもはほしいので、32歳までには結婚していたいです。

サヤカ 私も30代半ばまでには第一子がほしいので、そのくらいまでには結婚したいですね。早く彼氏を作ったほうがいいのはわかっているんですけど、飲み会に行ってもなかなかピンとくる人がいないし、どこかにもっといい人がいるんじゃないかって……。相手に好意を持たれても、なかなか自分がすぐには好きになれないタイプだし。どんどん理想だけが高くなっている気がします。

トモミ だんだん出会いの機会も減ってきますよね。最近、結婚相談所に登録したので、いい人が見つかるといいなと思ってはいるんですけど、本音を言うとやっぱり抵抗があるというか……。本当は自然な出会いが理想ですけど、そうも言ってられないし。ぼんやりしていたら結婚のチャンスを逃すと思うんです。だから、できることはすべてやっておきたいですね。

ユキ 子どものことを考えなければ、そんなに結婚を焦らなくてもいいかもしれないんですけどね。とはいえ、私もゆくゆくは家庭を持ちたいので、出産のことを考えると33歳くらいで結婚したほうがいいのかなとは思います。

(次回更新)求めるものはさまざま! アラサー女子がぶっちゃける結婚相手の条件とは?

(岡井美絹子)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

岡井美絹子

出版社勤務を経てフリーライターに。女性誌や女性向けWEB媒体で、ビューティ、グルメ、インタビューをメインに記事を執筆。旅好きで、年に2~3回は海外でしばしのエスケープを楽しむのを至福としている。猫をこよなく愛し、現在2匹の愛猫とまったり同居中。

この著者の記事一覧 

SHARE