お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外食で白米と玄米だったらどっちを選ぶ? 白米を選ぶ女子は○%!

ファナティック

子どもの頃から慣れ親しんできた日本のソウルフードと言えば「お米」ですよね。最近では玄米や雑穀米の栄養価が高いことから、お店でも白米か玄米かを選べるところもあります。そんなとき、女性はどちらを選ぶことが多いのでしょうか? 早速聞いてみました。

Q.定食屋などでごはんの種類が選べるところありますよね。だいたいいつもどうしますか?

「迷わず白米!」19.6%

「玄米や雑穀米や白米じゃない方」80.4%

やはり女性、健康や美容を考えるのか、玄米や雑穀米が人気でした。白米を選んだ人は約2割。それぞれどういう理由で選んだのか、詳しく聞いてみましょう。

「迷わず白米!」と回答した人の意見

●白米が一番おいしいから

・「白米が一番おいしいから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結局白米が一番おいしい」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

多かったのは「白米が一番おいしい」という意見でした。昔から食べ慣れているので安心できますよね。白いご飯がツヤツヤと立っている様子は、食欲をそそります。「結局白米が一番おいしい」に一票入れたいです!

●おかずの味が引き立つから

・「白米のほうがおかずなどの味が引き立つので」(25歳/小売店/技術職)

・「白米が一番、その店の炊き方とかが分かっておもしろいから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

淡泊な味の白米の方が「おかずなどの味が引き立つ」という声もありました。白米の味がシンプルな分、おかずのだしや風味、繊細な味付けなどがよりおいしく感じられますよね。お店によって炊き方がちがうのもおもしろいところです。

「玄米や雑穀米」と回答した人の意見

●たまにはちがうものを食べたいから

・「自宅では白米なのでたまには違うものを食べたいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「なかなか食べる機会がないので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「玄米や雑穀米や白米じゃない方」と回答した人からは「家で白米だからたまにはちがうものが食べたい」という意見がとても多くありました。家で玄米や雑穀米を食べる機会がないと、外食のときくらいは食べたくなる人が多いようです。

●栄養価が高くて健康にいいから

・「玄米や雑穀米の方が栄養価が高く、また食味もおいしいので」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「食物繊維やミネラルが豊富で健康にいいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

玄米や雑穀米は、精米の過程で削られる栄養分がそのまま残っているので、食物繊維やミネラルなどの栄養素が多く含まれています。白米は糖質も気になりますが、玄米や雑穀米ならそれも比較的気にならないので女性には嬉しいですよね。

ご飯の種類が選べるお店で「迷わず白米!」を選ぶ人は約2割で、ほとんどの女性が「玄米や雑穀米や白米じゃない方」を選ぶ結果となりました。健康志向が高まっていることも人気の理由かもしれません。家では白米、外では玄米や雑穀米など、どちらも楽しめると嬉しいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数245件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE