お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“自分らしさ”こそ、成功をつかむ鍵! アラサー女性必読の人生の指南書

岡井美絹子

黒川伊保子

男と女のちがいを脳科学的なアプローチで解き明かし、これまで多数の著書で読者を楽しませてきてくれた脳科学のプロ・黒川伊保子さん。この度、ファン待望の新刊、『英雄の書』(ポプラ社)が発売されました。この本は、人生という困難な冒険を、失敗を恐れず果敢に切り開く方法について、脳の観点から説いた指南書です。今回は、著者である黒川さんに、本書に込めた思いと、仕事や恋に悩むアラサー女性に向けて、人生で成功をつかむ秘訣を聞いてみました。

◆自分の人生を生きられる人こそ、“英雄”になれる

「この本は、これから社会に出る息子に向けて書いたものです。今後、社会に出ていけば、自尊心が傷つけられたり、孤独になったり、失敗を重ねて自分を卑下する日がくるかもしれない。そんなときのために、人生を切り開くための羅針盤として書いたのが、この『英雄の書』です。これがあれば今後の人生、何が起こってもきっと乗り切れると思う。死ぬまでにどうしても書きたかった1冊です」と黒川さん。

「ときに人生に迷うのは、この世に生まれてきた人なら誰でも経験することです。人と同じだったり、群れたりするのは楽だけど、それでは英雄になれません。“英雄”というのは、チャンピオンになるとか、エリートになるということではありません。英雄とは人の人生をなぞるのではなく、自分の人生を生きられる人のことです。なぜなら、脳が描く成功への道はその人だけのもので、他人の正解で満足できるわけはないからです」

では、自分の人生を生きるためにはどうしたらいいのでしょうか?

「『あなたこうじゃなきゃダメよ』と、自分の価値観を押し付けてくる人や、自分を貶める者に迎合するのをやめましょう。あなたの心がざわつくようなら、そういう友だちとは距離をおくことが大切です」と黒川さん。目指すのは、あくまで自分らしい生き方。それこそが人生を切り開く秘訣だそうです。

◆愛する人に出会いたいなら、“あなたらしさ”を大切に

「今、仕事や恋に悩んでいる女性たちには、アメリカのテレビドラマ『大草原の小さな家』のお母さんの名言を送りましょう」と黒川さん。

主人公の女の子・ローラは、金髪でグラマラスな美しいお姉さんにあこがれて、りんごを胸に詰めたりして少しでもお姉さんに近づこうとするんですが、それを見たお母さんがひと言。「なんでそんなことするの? あなたが彼女のことを真似したら、あなたのことを愛する人はあなたをどうやって見つけるの?」と、ローラを諭します。

「これは脳科学的にも、すごく正しいことです。あなたらしくしていなかったら、あなたを愛する人があなたを見つけられません。絶対、あなたのことを愛する人はいるんだから、自信を持って人生を切り開いていってくださいね」

仕事や恋や、人生に悩むアラサー女性たち必読の1冊。ぜひ手にとってみて下さいね。

『英雄の書』発売中

著者:黒川伊保子
出版社:ポプラ社
定価:1000円(税別)

(岡井美絹子)

※この記事は2015年10月07日に公開されたものです

岡井美絹子

出版社勤務を経てフリーライターに。女性誌や女性向けWEB媒体で、ビューティ、グルメ、インタビューをメインに記事を執筆。旅好きで、年に2~3回は海外でしばしのエスケープを楽しむのを至福としている。猫をこよなく愛し、現在2匹の愛猫とまったり同居中。

この著者の記事一覧 
黒川伊保子

脳科学の見地から「脳の気分」を読み解く感性アナリスト。「市場の気分」を読み解く感性マーケティングの実践者であり、「男女脳の気分」を読み解く男女脳論の専門家、「ことばが脳にもたらす気分」を読み解く語感分析の専門家でもある。人工知能(AI)エンジニアを経て、2003年、世界初の語感分析法サブリミナル・インプレッション導出法を発表、独自の感性分析術が注目を浴び、感性研究の第一人者となる。

脳の研究からくりだされる男女脳の可笑しくも哀しいすれ違いを描いた随筆や恋愛論、脳機能から見た子育て指南本、語感の秘密を紐解く著書が人気を博し、日本テレビ「世界一受けたい授業」をはじめ、フジテレビ「さんまのホンマでっか!? TV」など、TVやラジオ、雑誌で活躍。

近著に「恋愛脳」、「キレる女 懲りない男」、「英雄の書」などがある。

株式会社感性リサーチ
http://www.kansei-research.com/

オフィシャルサイト
http://www.ihoko.com/

『女の機嫌の直し方』(インターナショナル新書) 著書コメント:「女性脳のトリセツ完全版。彼氏に「私のトリセツ」と贈ってほしい。きっと優しくなります」

『女の機嫌の直し方』(インターナショナル新書)
著書コメント:「女性脳のトリセツ完全版。彼氏に「私のトリセツ」と贈ってほしい。きっと優しくなります」

『アンドロイドレディのキスは甘いのか』(河出書房) 著書コメント:「人工知能と人類の付き合い方を説いた一冊。女性AI研究者が見つめてきたAIの真実」

『アンドロイドレディのキスは甘いのか』(河出書房)
著書コメント:「人工知能と人類の付き合い方を説いた一冊。女性AI研究者が見つめてきたAIの真実」

この著者の記事一覧 

SHARE