お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

私の恋の教科書! 女子が恋愛のバイブルにしているマンガ5選

ファナティック

恋愛について迷ったり、悩んだりしているとき、みなさんはどうしていますか? 友だちに相談したり、ひとりで「ああでもない、こうでもない」と悩んだり、本やネット情報を読み漁ったり、人によってそれぞれだと思いますが。今回は、働く女性に恋愛のバイブルにしているマンガについて聞きました。

『彼氏彼女の事情』

・「つばさちゃんが好きで、あんな美少女でもフラれることがあるんだと勇気づけられたことがある」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

津田雅美さんの人気マンガで少女マンガ誌『LaLa』(白泉社)で連載されていました。“仮面優等生”の顔を持つ宮沢雪野と有馬総一郎の恋愛と成長を描き、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督でアニメ化されたことも話題になった作品です。

 

 

『恋愛カタログ』

・「高田くんが理想すぎるので」(30歳/情報・IT/営業職)

・「片思いや両思いのいろいろなシーンがあるから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「恋愛は人それぞれの形があるんだということがよくわかるから」(31歳/金融・証券/営業職)

少女マンガ誌『別冊マーガレット』で連載されていた永田正実さんの人気ラブコメディ。ヒロイン・花本実果と高田修司の等身大の恋愛に胸をキュンキュンさせていた人も多いのでは?

『天使なんかじゃない』

・「青春だから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「共感できる部分が多いので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「なんとなくとても好きなマンガだから」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

『NANA』で知られる矢沢あいさんの学園ラブコメディ。高校の生徒会を舞台に、学園生活、友情、そして恋愛を描いた作品で主人公の翠と晃の恋愛をハラハラしながら見守った人もいるのでは?

『NANA』

・「クールな恋愛ができそうなので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「恋愛って単純じゃない、ということを知ったから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「NANAのようなドロドロの恋愛もいいなーと思うから」(27歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

こちらも矢沢あいさんの代表作のひとつ。小松奈々と大崎ナナという同じ名前を持つ少女たちが繰り広げる恋愛ストーリーです。矢沢ワールド前回のおしゃれなファッションやインテリアなどにあこがれた女性も多かったことでしょう。

『ハチミツとクローバー』

・「胸キュンだから」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「恋愛がわかる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「それぞれの人物の気持ちに共感できた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

美大を舞台に、不器用な登場人物たちの恋模様や、自分の生き方や将来について悩む若者たちを描いた羽海野チカさんの青春ストーリーです。テレビアニメ化や実写映画化もされました。

いかがでしたでしょうか。恋愛マンガの主人公と一緒に涙したり、喜んだり、成長してきたと言っても過言ではないのかもしれないですね。みなさんのオススメの一冊は何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE