お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性の本音を大調査! 結婚前に同棲をしたい? したくない?

ファナティック

結婚は女性にとっても男性にとっても人生の大きな節目。まったくちがう環境で育ってきた2人が一緒に暮らすことに不安を感じてしまう人も少なくないのでは? 近ごろは結婚前に同棲生活をはじめる人も多いですが、同棲はしたい? したくない? 女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、結婚前に同棲はしたいですか?

「したい」……50.9%
「したくない」……49.1%

回答はほぼ半々にわかれましたね。相手との付き合った期間や信頼関係などいろいろなことが関係しているのかもしれません。それぞれどうしてそう答えたのか見てみましょう。

<「したい」と答えた人の意見>

■結婚生活を想像しやすい

・「ある程度結婚したときの感じが想像つくから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「結婚後の生活がイメージできるし相手とのお試し生活ができる」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚前にある程度の結婚生活を想像できるのが大事と考える人が多いようです。結婚してからこんな面があったのか! と後悔するのは嫌ですよね。

■生活してみないとわからないことも

・「生活のリズムの相性がわかるから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「たまに会うのはよくても、一緒に生活するとなると無理になってくる場合もあると思うから」(25歳/小売店/クリエイティブ職)

付き合って多くの時間を一緒に過ごしていても、朝昼晩一緒に過ごしてみないとわからないこともあります。生活パターンや癖など小さいことにストレスを感じなくてすむメリットが。

■生活習慣などを知っておきたい

・「ある程度、生活習慣をつかんでおきたい。料理とかも相手の好みを知りたいし、洗濯や掃除などこだわりがあれば知っておいたほうが楽だと思うから」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「家事などのこだわりなど、小さいことまで知りたいと思うし、一緒に住まないとわからないこともありそう」(24歳/機械・精密機器/技術職)

これだけはこうしたい! など小さなこだわりって誰にでもあるもの。生活習慣のこともしかり、家事のことも細かいことをできれば結婚前に知りたいと思う人は多いようです。

<「したくない」と答えた人の意見>

■そのまま婚期を逃しそう

・「嫌なところも見えると結婚したくなくなるし、ダラダラ同棲しそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ダラダラして結婚まで結局辿りつかなそうだから」(32歳/建設・土木/技術職)

同棲をはじめたはいいものの、そのまま結婚せずに何年も経ってしまうカップルもいますよね。今の状態で満足しているのに結婚する意味ってある? とか考えてしまうと婚期を逃してしまう可能性も。

■新鮮味がなくなる

・「新鮮な気持ちで新婚生活を楽しみたいので」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「結婚してから一緒に住みはじめたほうがフレッシュな気持ちで毎日楽しいだろうから」(29歳/金融・証券/営業職)

結婚前にいろいろ知るのも大切ですが、結婚後の新鮮味がなくなることを心配する人も。新婚生活をフレッシュな気持ちで満喫するには、同棲は必要ないのかもしれません。

■実は家事が苦手

・「料理ができないのがばれる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「家事が苦手なので、彼に幻滅されたくない」(30歳/医療・福祉/専門職)

実は家事が得意ではない女性は少なくないようです。今までは誤魔化せても毎日のこととなると料理のレパートリーがないのも頭を悩ませることに……。

結婚生活をシミュレーションしたい人と、結婚してから2人の生活をはじめたい人とそれぞれの意見を見てみましたがいかがでしたか? 結婚してからでは簡単には別れられませんから、きちんとお互いを見つめる機会にもなるかもしれません。そのままズルズルと何年も同棲……なんてことにならないように期間などをきちんと決めておくといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE