お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子から好評価! 背が低い男性にキュンときちゃう理由って?

ファナティック

男性成人男性の平均身長は170センチ前後と言われていますが、平均程度かそれ以下の男性って背の低さをコンプレックスに思っている人も少なくないそうです。確かに女性は高身長の男性を「カッコいい」と思うことも多いですが、実際には、背の低い男性にときめく女性だってたくさんいます。今回は、女性が背の低い男性にキュンとしてしまう瞬間について聞いてみました。

小動物のようにかわいく見えたとき

・「俺、背あんまり大きくないんで……と自分でコンプレックスに思っているところが逆に可愛い。こっちはそんなに気にしてないのになぁ」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「動きがかわいかったり、小動物っぽかったとき」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「なんとなく弟のような、かわいいなと思ったとき」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ちょこちょことした動きが小動物のようでかわいく見える、背が低いことをコンプレックスに感じているところがかわいく見えるという女性もいるようです。背が低い男性は威圧感を感じさせないので、男らしさやたくましさよりも弟のようなかわいい存在に思えることが多いみたいですね。

自分も背が低いので親近感がわく

・「自分は背が低いので、たいていの男性は高くなるけど、低いほうが目線が合って話が盛り上がったりする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分も身長が低いので、客観的に見ると背が低い男性ということなので、私よりは身長が高いです。丁度、今アニマックスで『ラブ★コン』を見てるのですが、ああいう感じに憧れます。身長が高すぎるより、低くてちょうどいい身長差のほうがキュンと来ます」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分も背が低いから親近感がわくし、なんかかわいい」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性自身も背が低ければ男性の背の低さもそれほど気にならないし、却って目線が同じくらいの高さになるので親近感がわくという人もいます。身長差があり過ぎると女性がずっと見上げる感じになるか、男性がずっと腰をかがめた感じにならないと視線を合わせることもできないので、疲れちゃいそうですよね。

内面が素敵なら慎重に関係なくときめく

・「男性らしい部分を見るときゅんとする」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「中身を知れば背は関係ないから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「身長は関係ないから、紳士的な態度がいい」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

背が低いからキュンとくるというよりも、内面が素敵なら背の低さなんて気にならないくらいときめくという人もいるみたいですね。初対面のときには、背の低さが目についたとしても、その男性が紳士的に振る舞える人だったとすれば、いつの間にか背の低さは問題にならなくなってくるのでしょうね。何より、大事なのは背が高いとか低いとか外見のことではなく、内面ですよね。見た目のタイプは人それぞれありますが、「私はこういう見た目の人は苦手」と決めつけず、相手の内面を見つめることが、最高のパートナーを見つけるためには大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数215件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE