お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 学生時代にしていた、お得なアルバイト4選

お得感のあったアルバイト最近はアルバイトをしながら、学生生活を両立している女子も多いですよね。いろいろなアルバイトがありますが、できればおいしい思いができるところを探してみたいと考えてしまうものです。そこで今回は、お得感があるアルバイトをした経験がある社会人女性に、いろいろお話を聞いてみました。

Q.あなたはお得感があるアルバイトをしたことはありますか?

ある……35.7%
ない……64.3%

3割以上の方が、お得感のあるアルバイトをした経験があるようです。しっかりと探せば割のよいアルバイトがあるということですね。

試験監督

・「責任はあるが、時給も高い」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「試験監督のバイト。日給2万円で昼食も出たから」(32歳/不動産/専門職)

・「試験の準備。作業も楽で、早く終わったのに所定の日給をもらえたから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

試験の監督は、特にこれといってすることはなく、不正の監視だけなので内容的には楽なバイトになるようです。通常は教員が行うのですが、不足する場合はアルバイトを募集しているようです。時期が限定されるのと、日数も少ないのがネックかもしれませんね。

レジ係

・「年末の食品レジの短期バイト。長期の人より時給が高かった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ショッピングモール内の雑貨売り場のレジ担当。あまりお客さんが来ないのに時給が良かったので」(30歳/電機/事務系専門職)

・「ジュエリーの会計係。短期バイトで、1日拘束されたが、お弁当は出るし、割安でジュエリーが買えたので」(31歳/金融・証券/専門職)

店舗のレジ係というのは定番のパートやアルバイトですから、基本的にはそれほど割のよいアルバイトにはなりません。しかし、繁忙期の人手の足りない時期であれば、短期の高時給で募集されていることもあり、割のよいアルバイトとなるようです。

パン屋さんやケーキ屋さん

・「パン屋さんで、残ったパンやケーキを無料でもらえたこと」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「デパ地下のケーキ屋さんとパン屋さん。ラストまではいると余った分をもらえる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「パンとかを売っているカフェでバイトしていたとき、閉店後余ったパンを好きなだけ持って帰れた。次の日が休みだと朝ごはんとかにできて便利だった」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

食品販売ではその日のうちに販売しなければならないものもあります。そういった商品売れ残ったものは廃棄するか、従業員に持ち帰らせることも。時給以外の支給ということで、お得感を感じる女子も多いのでは。

その他

・「ディズニーのショーのチケット切り。ミッキーたちに会えてとても楽しかったです」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「旅行会社が出している旅行プランの調査で海外にタダで行けて、普通に旅行感覚でできた」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「電気屋でのイベント手伝い。購入者にくじをひいてもらうだけで楽だった。子ども向けに風船を膨らませたり楽しかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

特に条件のよいアルバイトではなくても、自分の趣味や趣向に合ったものであれば精神的な満足感を得られることがあります。また、作業自体が楽しいものなどもそうですが、アルバイトの給金で考えるよりもお得感を得られるようです。

いろいろなお得感いっぱいのアルバイトがあったようですが、みなさんは経験されたことはありますか? 時給がいいものから、自分のプラスになるものまで、さまざまなアルバイトがありました。時給の割のいいアルバイトは、時期が限定されていて短期のものに多いので、早めにチェックしておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数199件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月27日に公開されたものです

SHARE