お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子が気になる女子肌はココ! 3位「あぶら浮き」2位「乾燥」1位は!?

女性は少しでも若々しく、美しく見られたいもの。年齢を重ねるたび、よりいっそう美容には手を抜けません。男性の目線では女性の肌にはどんな印象を持っているのでしょうか。ズバリ聞いてみました!

Q.女性の顔の肌状態でもっとも気になってしまうのはどれですか?

しわがある……27.0%
かさかさ乾燥している……22.5%
あぶらが浮いている……12.6%
たるみがある……10.8%
しみがある……9.0.%
クマがひどい……9.0%
色黒である……4.5%
くすみ・その他……4.5%

「しわがある」が1位でした。続いて「かさかさ乾燥している」がランクイン。ではそれぞれどんな印象を受けるのでしょうか?その理由を聞いてみました。

老けて見える「しわ」

・「しわは年齢を一番感じさせるから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ほうれい線が気になります」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「年を感じるし目立つから」(29歳/食品・飲料/営業職)

しわは老化のイメージが一番強いようです。目立つという声が多いのでパッと見ても目に入りやすいのでしょうか。正直な厳しいご意見にドキっとしますね…。

セクシーではない「乾燥肌」

・「見た目からの質感の雰囲気に、大きな影響を及ぼしていると思うので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)

・「女性は、肌にうるおいがあったほうがいいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「荒れている感じがある」(28歳/医療・福祉/その他)

乾燥している肌は女性らしさに欠けてしまうと感じる人が多いようです。季節的な問題もありますが、男性から見ても保湿のお手入れはやはり重要なんですね。

続いて男性があまり気にしないよという女性の肌状態についてみてみましょう。

「色黒」はむしろ健康的

・「アウトドア派なのかなと思って気にならない」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「逆に健康的でいいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「生まれつきかも知れないと思うから」(38歳/団体・公益法人・官公庁./営業職)

色黒の女性はかえって健康的で印象がいいという人も多いようです。男性の意見では美白だけがすべてではないんですね!

「クマ」はがんばってるイメージ

・「むしろ夜中までがんばっているんだなと思う」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「化粧でごまかせるので」(31歳/情報・IT/技術職)

・「仕方ないときもある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

クマに関しては「がんばってる感」「おつかれ感」を感じるようです。がんばっている女性にエールを送ってくれる優しいお声もありました。ありがとうございます!

女性の肌状態って意外と男性は見ていますね。年齢肌はごまかせない部分でもありますが、いくつになっても美しい肌を保ちたいものです。男性の意見を参考にお肌のお手入れがんばりましょう!

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数111件(22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE