お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんか惹かれちゃう! いいなと思う男性の出身地 第1位はやっぱりあそこ!

土地が変われば気質も変わるというもの。特に男性は出身地によって雰囲気や性格が違うと感じる人も多いものです。それではあなたがいいな、と感じる男性の出身地はどこでしょうか? 今回は社会人女性に次のような質問をしてみました。

Q.男性で、印象がよく感じる出身地はどこですか?

結果は1位東京、2位九州、3位関西、4位北海道、以下に神奈川、沖縄、広島と続く結果となりました。1位の東京はやっぱり、といった所ですが、その他の地方についてはどういった理由からなのでしょうか?

予想通り? 東京の男性が第1位

・「洗練されている印象がある」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「都会育ちでカッコいい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「おしゃれな人が多そうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

東京の人がみんなおしゃれでカッコいいわけではないと思いますが、そうした男性の割合は他の地方に比べれば断然多くなりそうです。ドラマに出てくるような素敵なデートが楽しめそう、と感じる女子が多いのでしょう。

福岡を中心に追い上げたのは九州勢

・「九州男児って感じがするので。」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気骨のありそうな感じがするから」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「イケメンが多いから」(28歳/金融・証券/営業職)

九州男児の男らしい、頼りがいのあるイメージに多くの票が集まりました。博多弁などのなまりも女性の心をくすぐるみたいです。「イケメンが多い」という発想には福山雅治の存在も大きく貢献しているようですね。

おもろい男性ザ・関西人に人気集まる

・「ノリが良いし、面白い」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「男の人の関西弁にきゅんとするので」(26歳/情報・IT/営業職)

・「面白そうだから。」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

関西人全般に求められるのはノリの良さや面白さですが、実は関西の人気順は京都、大阪、兵庫と続きます。方言の印象も違えば、面白さがメインの大阪に対して京都はやさしくしっかりした男性、兵庫(特に神戸)はおしゃれな男性と印象にも違いがあるようです。ひとくくりに出来ない所も関西人の魅力ですね。

大健闘!の北海道

・「広々とした大地で育ったイメージがあるから。」(28歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「どーんと心が広そうな人が多そうだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「おおらかで優しそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

将来伴侶となる男性だったら、細かいことは気にしない懐が大きく優しい男性がいいですね。そんなイメージと重なるのが北海道の男性。次に続く「おしゃれなイメージ」神奈川を振り切っての4位に、女性の本音を感じました。

印象のいい出身地とは、すなわち女性の求める男性像そのものです。4位以下に続く沖縄、広島も含め、全体的に多くあげられているのが「男らしさ」と「やさしさ」。社会で働く女性にとって男性には守ってもらえる強さやたくましさ、そしておおらかな優しさを求めているということなのでしょう。

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE