お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が憧れの出身地ランキング 1位「京都」、2位「東京」、まさかの3位は!?

日本は北国から南国まで、都会から田舎まで、さまざまな環境が融合している国。そのため、性格や見た目にその土地ならではのオリジナリティが備わることもあります。今回は、なんとなくイメージがよく、憧れる出身地について社会人女性に聞いてみました。

Q.なんとなくイメージがよくて憧れる出身地はありますか?
ある……82.3%
ない……17.7%

Q. 女性で、印象がよく、あこがれる出身地はどこですか?
1位 京都……31.5%
2位 東京……16.6%
3位 秋田……15.5%
4位 沖縄……7.2%
5位 北海道……5.0%
※6位以下略

女性にとって印象がよく、あこがれる出身地はダントツ「京都」でした。また、都会派イメージのある東京も上位でしたが、3位以下は比較的自然がたくさんある場所という結果に。では、イメージがよいとされる出身地を選んだ理由を聞いてみましょう。

日本の古都・京都

・「品があって、凛としてるイメージだから」(28歳/機械・精密機器/受付)

・「イメージがいい。京都弁が可愛い」(28歳/自動車関連/技術職)

・「舞妓さんに憧れるから」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「優雅で上品なイメージだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

女性に一番人気の京都。「女性らしい」「京都弁がステキ」「おしとやか」といったイメージが強いですね。古都でありながら、都会的な面も併せもつ特別感もポイントかもしれません。

日本の首都・東京

・「都会育ちにあこがれるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「洗練されている気がするから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「シティ育ちな感じがしてかっこよくて羨ましい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「東京」は洗練されたカッコいいイメージですね。また、訛りが少ない標準語を話すから、という意見もありました。

秋田といえば……

・「秋田美人なので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「色白美人が多いから」(32歳/不動産/専門職)

・「美人で清楚なイメージ」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

・「あきたこまちとか佐々木希さんとか美人の産地な感じがします」(33歳/医療・福祉/専門職)

「秋田」といえば「秋田美人」と言われるほど、色白で美人が多いイメージが強い秋田県ですね。秋田県以外にも「色白美人が多いから」という理由で北陸や東北地方を選ぶ人も多数見られました。やはり女性にとって色白イコール美人というイメージは強いのでしょう。

美人で元気な女性が多いイメージ

・「沖縄。出身のアーティストさんに優しい女性が多いイメージなので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「沖縄。かわいくて元気がいい」(28歳/マスコミ・広告/販売職)

・「北海道。色白で美人なイメージ」(28歳/金融・証券/営業職)

・「福岡県。ほどよく都会で洗練されてて美人が多いイメージ。九州男児を立てられる性格もうらやましい」(32歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「兵庫県。なんとなくみんなシャキシャキしているけど女性らしいので」(26歳/情報・IT/営業職)

芸能人を多く輩出している沖縄県や北国の美しいイメージが強い北海道も人気がありますね。そのほかにも、オシャレなイメージから横浜・神戸・博多といった港町にも人気が集まりました。

女性の憧れる出身地は、「洗練されている」「清楚」「美人芸能人が多い」などと、理想とする女性像が反映されているようです。周囲の出身地を聞いて、更なるイメージを膨らませてはいかがでしょうか?

(C.W.)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月22日に公開されたものです

SHARE