お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性も敬遠!? 結婚相手に向かない女性の趣味8選

誰もが一つくらいは持っている趣味。仕事のストレス解消にもなるし、趣味を通して素敵な出会いが見つかることもありますよね。でも、趣味によっては男性たちから「結婚したら大変かも」と結婚対象外の烙印(らくいん)を押されてしまうことも。今回は、男性たちが思う「結婚相手には向かない女性の趣味」について聞いてみました。

ギャンブル・買い物

・「ギャンブル。経済的な問題を抱えそうだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ギャンブル。生活費を使い込みそう」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「オシャレ好きすぎて、服の購入代が凄すぎる人。結婚したら経済的に苦しくなると思うから」(31歳/情報・IT/技術職)

どちらかというと男性がやるものというイメージのあるギャンブルですが、女性でもハマってしまうとなかなか抜け出せないもの。ギャンブルが趣味という女性は金銭感覚が合わなさそうだし、結婚しても生活費のやりくりができなさそうと敬遠されるようです。同様に買い物が趣味という女性も結婚後の家計を考えると心配になりますね。

オタク系

・「アイドルオタク。家庭を放って置かれそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「コミケ。オタク女子なので、家事などの能力にはあまり期待できないから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ボーイズラブ。つかみどころがなく、自分に理解出来る世界では無いから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

理解できない人にとってはまったく良さがわからないアイドルやアニメなどのオタク系と呼ばれる趣味。ハマっている人ののめり込み度合いはかなりなものなので、家庭を顧みることができなくなりそうということで結婚相手にはふさわしくないと男性たちに判断されてしまうみたいですね。

夜遊び・旅行

・「クラブ通い。夜遊び好きそうだから浮気の心配が絶えなそう」(35歳/情報・IT/技術職)

・「サーフィン。毎週末朝から晩まで帰ってこないと困るし、海でナンパされそうだし」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「旅行。金がかかるし、いけなくなったらストレスたまってあばれそう」(31歳/電機/技術職)

家を空けることが多くなる旅行が趣味という女性もお金がかかりそうだし、かといって我慢させるとストレスがたまって爆発しそうと思われるようです。クラブ好き、サーフィン好きというのも男性との出会いが多いので浮気などの心配をしないといけなさそうで、結婚相手に向く女性だと思えないみたいですね。

どんな趣味を持っていても人にとやかく言われることはないとは思いつつ、「こういう趣味を持っていたら結婚できない」と男性たちに思われる趣味があると知ってしまうとちょっと考えてしまう女性も多そう。好きでやっていることなので、結婚後も家庭に影響が出ない程度に続ければいいのでしょうが、人に理解されづらい趣味やお金がかかりそうな趣味は男性ウケが悪いというのも事実。こっそり隠れて続けるのも難しそうだし、続けたいのなら時間をかけて理解してもらうしかないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年09月15日に公開されたものです

SHARE