お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛と結婚は別物! 付き合ってるけど、結婚は無理だと女子が思ってる男性の特徴

お金今は好きだから付き合っているけど、結婚となると「この人とはちょっと……」と思うことってありませんか? 価値観が違ったり、金銭感覚が合わなかったり、恋愛と結婚では相手に求める部分がそれぞれ違いますよね。今回は「付き合ってるけど結婚は無理!」と思う男性の特徴について、女性のみなさんに教えてもらいました。

金銭感覚が合わない

・「お金の価値観があまりにもちがう人」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「ギャンブルをする。金銭感覚が合わない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「貯蓄という概念がなく、お金をあるだけ使ってしまう人だったとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

とても多かったのが「金銭感覚が合わない」という意見でした。結婚して一緒に生活をするとなると、お金の話はどうしても外せません。普段の彼のお金遣いの荒さを見ていると、結婚なんて考えられませんよね。

収入が低すぎる

・「低収入等。生活が安定しないので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「年収が250万と知ったとき」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「経済力がなさすぎる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚を考えるときに、かなり大きな要素になるのが「彼の収入」。あまりにも年収が低かったりすると、結婚して一緒に生活してやっていけるのか不安になりますよね。

モラハラ・キレる・暴言

・「モラハラタイプだった」(32歳/不動産/専門職)

・「すぐにキレられたとき」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「店員に乱暴な言葉を使う」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

モラハラタイプやすぐにキレる、店員さんに乱暴な言葉を使うなど、社会常識に欠けている男性も「結婚は無理!」と思ってしまいます。そんな彼氏とは結婚どころか付き合うだけでも大変そうなので、できればお断りしたいところです。

実家依存・借金癖・住んでいる世界が違う

・「借金癖がある」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「彼の実家がお金持ちで、住んでいる世界があまりにも違ったから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

他にも「借金癖がある」「お金持ちすぎて住んでる世界が違う」という声がありました。借金癖は論外だし、家柄があまりにもかけ離れているのも結婚したら苦労しそうです。

「付き合ってるけど結婚は無理!」な男性の特徴について、いろいろな意見が寄せられました。付き合っているだけならあまり気にならないことも、結婚を考えたときに大きな壁になることはたくさんあります。そういう意味では恋愛と結婚は別物です。結婚した後で借金が発覚、なんてことにならないように、普段から彼のことをチェックしておいた方がよさそうですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月15日に公開されたものです

SHARE