お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ぎゃ、手汗問題!? 彼とのデートで「手をつなぐ or つながない」それぞれの理由

街でカップルや夫婦を見かけたときに、ぎゅっと手をつないでいる二人を見るとなんだか微笑ましいですよね。特におじいちゃんおばあちゃんの夫婦が寄り添って手をつないでいるのを見ると「将来は私も……」なんて思う人も多いはず。では実際に、彼とのデートで手をつなぐ人はどれくらいいるのでしょうか? さっそく調査してみました!

Q.彼とのデート中、手をつなぐ? つながない?

「手をつなぐ」64.7%
「手をつながない」35.3%

なんと「手をつながない」と回答した人が3割以上という結果に! 意外とみなさん手をつながないのでしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「手をつなぐ」を選んだ人の意見>

自然とつなぐ

・「ラブラブだから。自然にそうなる」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「いつの間にか自然とつないでいるから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「手をつなぐ」と回答した人からは「ラブラブだから自然にそうなる」という意見がとても多くありました。自然に手をつなげる関係が一番理想的ですよね。

常に触れていたい

・「デート中じゃなくても一緒にいるときは触れていたいから」(28歳/機械・精密機器/その他)

・「一緒に楽しい時間を過ごしている気持ちを共有していると思える」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

「デート中じゃなくても触れていたい」など「彼と一緒にいるときはスキンシップを多くしたい」と思う女性が多いようです。手をつなぐと「一緒に楽しい時間を過ごしている」という充足感がありますよね。

<「手をつながない」を選んだ人の意見>

恥ずかしい!

・「よっぽど誰もいないところじゃないと恥ずかしいから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「酔っぱらった勢いがないとつなげない。しばらくつながない期間を経たらつなぐことが恥ずかしくなってしまった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「手をつながない」を選んだ人の中で多かったのが「恥ずかしい!」という意見でした。もともとがシャイでクールな性格の女性なのでしょうか。「しばらくつながなかったら恥ずかしくなった」という人もいました。

手汗がひどい/初々しい感じがない

・「手汗がひどいので相手が不快だと嫌だと思ってできない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「付き合いたての頃のような初々しい感じがなくなったから」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

他には「手汗がひどいから」という声もありました。自分の手汗を彼の手に付けてしまうと思うと、なかなか手をつなぐ勇気が出ないですよね。「初々しい感じがなくなった」という意見には共感できますが、ちょっと寂しいです……。

「彼とのデートで手をつなぐ」と回答した人は6割以上で妥当な結果になりましたが、逆に言うと「手をつながない」という人が3割以上です。この結果、多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、街で見かけるカップルの数からしたら少ないように思えてしまいます。「自然と手をつなぐ」状態を目指して、思い切って自分から手をつないでみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月12日に公開されたものです

SHARE